縫わないポーチ | カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室 atelier tamatebako

カルトナージュを楽しむ教室
atelier tamatebakoを主宰しています。
JR中央線 武蔵境駅徒歩0分で気軽に楽しめる教室です。
教室の様子やカルトナージュ作品、ワークショップのご案内などを気ままにご紹介しています。

縫わないで作る小物シリーズで、一番シンプルな作品、

 

『縫わないフラットポーチ』

 

こちらは、昨年惜しまれつつ閉店した吉祥寺コットンフィールドで購入したキットを使って、ミシン縫いではなく、“縫わない”で作ったものです。

 

image

大小、それぞれ組み立て工程を変えて作りました。

シンプルな袋物を縫わないで組み立てる方法は、様々な手法がありますが、ざっくりと分けると次の二つになると思います。

 

①外袋と内袋をそれぞれ作り、外袋にファスナーをつけてから内袋をはめ込む。

 

②内袋にファスナーを付けて作り、外袋で包むように合体させる。

 

このどちらの工程で作っても、ファスナーの端の処理や、のりしろの重なり部分の厚みや見た目に少々難点がありました。

 

そこで、もっときれいに、そして、生徒さんがご自宅でも簡単に復習できるように試作をして、すぐに手順がわかるやり方にしました。

 

お好みのサイズで、ファスナーの長さも指定せず、すぐに作れるように、サイズ計算式も記載しました。

 

きっと慣れてしまえば、組み立ては10分位で終わるかと思います。

 

こちらはマスクがぴったりと納まるサイズです。

この季節、とても重宝しています。

image

 

カルトナージュの寄り道に、またハギレの活用に作ってみるのもお勧めです。

 

そして、早速、先日のレッスンで生徒さんが作ってくれたポーチは、コットンフィールドで買っておいた生地を使って、キットと同じデザインです。

 

ポップで華やかな生地なので、大学生のお嬢さんが喜んでお使いになっているそうです。

 

こちらの生地は在庫ある限りですが、使って下さいね。


 
 

1月・2月レッスンスケジュールはこちら→
お問合せは
info@atelier-tamatebako.com まで

下記のアイコンをクリックするとメールフォームにリンクします。