牡蠣お好ツーリング雨天中止で小さな?ツーリング【NHCC活動記録】 | TE27と過ごした時間

TE27と過ごした時間

TE27に乗る、クルマ趣味人のブログです。

残念な天気予報で、本来の日生方面へ向かう牡蠣お好ツーリングは中止。
でも、奈良周辺は昼まで耐えそうなので、小さくミーティングをする事になりました。



怪しげな天気にも関わらず、針に集合した楽しいメンバー。
O田氏 ケンR
U田氏 930ターボ
S藤氏 117クーペ
T巳氏 32R会長
M本氏 ハコR
M本氏 TE47
Y村氏 ハコR

そして水色の私。
最近、忙しくてねー、、雨の日に27乗る余裕が無いッス。



ボンネット開けて、近況報告や改良話で盛り上がり。
日常を忘れるいい時間です。




タコ足を新調したR。

そんなこんなで、楽しくワーワーやってると。。。




横のRのマフラーから攻撃を食らってた。。。油断禁物だ。

まあ、これだけ水蒸気を出しているなら、このS20は好調なんだろう。




そして、足元の攻撃にワーワー言っていたら、、、

なんと!さらに横のハコRが、無人かつEgも停止しているのに、ガソリンを盛大にお漏らししてる・・真っ最中。
なんだか今日のRは忙しい。

只ならぬ魂のハイオク浪費事件の考察は・・・
ハコRは、タンク内のガソリンや空気が膨張した時、下を通るフレームの中に圧を逃がす配管になっているそうダ。
見ると確かに、そのようなホースの取り回し。
ハコRが他にもあったので比べると、そちらもほぼ同じ。

今回は、ハイオクを目一杯満タンにしたから、空気の部分が極端に少なく、圧逃がしのホースからハイオクが出てしまった・・ハコR乗りに言わせると、稀にあるんだとか。
私の追記では「サイフォンの原理」も働いたと考える・・・ウ~ン・・知的。
出た量や出方は、膨張した分では多過ぎるし、時間も長過ぎた。

発見した直後は、電磁ポンプが動いた状態で、途中の配管が抜けたと思ったくらい。

これは純正構造のようなので、ハコRは給油が自動で止まってからの追い給油は危険。
ケンRは対策されている。。らしい。




オーナーも含めたR乗り達は慌てず「動いたら止まる」とかで、50mほど走ると止まりました。
マフラーの横から出てたし、飯でも食べに行ってたらと思うと、ちょっと怖い。
慌てずに言うR乗り達も・・なんか凄い。。

ちなみに27は、それに相当するパイプがタンクの横で上下にうねった後、エンジンルームに行ってますが、黄色いヤツはそこからガソリンが出た事は一度もありません。
ハコRは、ガソリンタンクの上で左右にうねって、そのまま下のフレームに排出されていました。

でも、、、クラブにハコRは沢山居るけど、こんなのは初めて。




そんな事件を乾かしながら笑い飛ばした後、機嫌良く出発。

先頭は会長。




キマッたTE47の後ろ姿って、新鮮ですね。
カッコイイ。
他のレビン・トレノには無い雰囲気のような気がする。




最後は930ターボ。




雨から逃げる方角へ行けば、降らないだろうと向かった先は「うなふじ」。
無事到着したようです。




ただ、針で盛り上がってしまって、開店と同時に入店(一巡目)には間に合わなかったとか。
11時過ぎの時点で、まだ並んでると情報を頂きました。

私は・・スマホ行方不明で、針から家に飛んで帰ったのでした。。。




「うなふじ」のうなぎ。
値段の割に量があるのが、この店の人気の理由だと思います。




お腹を満たして帰途へ。
少し雨に降られたようです。

結局、奈良は降らなかったので、走りながらの乾燥でバッチグーでしょう。

お疲れ様でした。



これで、去年から3回雨天中止になった、牡蠣お好ツーリング企画。
旧車乗りの集まりだけあって、粘り強いメンバーは「また来年か11月でも良いゾ。」と行く気満々。
練上がっている企画なので、企画側も日程を決めるだけで楽ですしね。


追伸:
奇数月にしている奈良ヒスツーリングの次回は7月ですが、、、暑さの問題もあるので、去年同様9月まで飛ばすかはまた連絡させて頂きます。