TE27と過ごした時間

TE27と過ごした時間

TE27に乗る、クルマ趣味人のブログです。

Egルームを拭いている時に・・見てしまった😨


 

 

 

外す過程でバラバラ事件😱。

そう言えば、随分前に接着剤でお茶を濁したような気がする🤔

 


 

THに売っていたので購入。

送料込みで2360円。

一時の事を思えば、新品が出るだけ良いと言うことだ👍



 

 

取付完了。

ロッドとの角度も含めて申し分ない。

送料込みで2360円だからナ😤




 

何かやると別の問題を発見するモンだが。。

今回は無かった。


 

良しヨシです😄

 

よく聞くベアリング・シンクロは、とりあえず交換候補として、、、

それ以外、新品の出る「消耗していたパーツ」などを記載しました。



 

【交換した方が良さそう1】

 

クラッチハブのキースプリング

 

センターのキーが当たる箇所が摩耗していました。

ハブの前側か後ろ側か忘れましたが、各ハブの同じ側が摩耗していたように思います。


 

 

摩耗はこんな感じ。

見たらわかる摩耗具合です。

 

私的には「価格も安いので、バラすなら交換しときましょう」です。




 

【交換した方が良さそう2】

 

シフトフォーク

 

写真は新品です。

スリーブと当たる部分が盛り上がっています。

 

 

 

擦り減って凹んでいるのがわかるでしょうか?

大概、減っているそうです。

 

私的には「未OH物やOH時期が?なミッションは交換しときましょう」です。


 

 

 

【交換した方が良さそう3】

 

バックランプスイッチ

 

私は「駄目なら後で交換したらいいか」と思い、洗浄して流用してしまいました。

ミッションを載せてから気付いたんですが、このスイッチは非常に脱着し難い所にあります。

 

私的には「交換した記憶が無いなら、交換しときましょう」です。

 

ミッションを載せた時「バックランプは点く?」を、一番最初に確認しました(^^;)。



 

【取扱い注意!】

 

スピードメーターギヤの固定リング

新品は出ないようです。

 

これは変形し易いと言うか、変形しました。

 

 

 

他のリングより明らかに弱く、外そう広げると広がったままに。。。

広がったリングを修正するのですが、取り付ける時に広げると・・・そのまま広がった状態に。

仕方ないので、プライヤーを使って取付位置で出来るだけ修正しました。。。もちろん修正しきれていませんが。。。そこは、目を瞑る(ー。ー)

 

私的には「かなり慎重に扱いましょう。変形は出来るだけ修正して、あとは目を瞑りましょう。」です。

やり過ぎると、折れてしまいそう。。

 


 

こんなモンかなー。

少ないですよね。

交換したくてもパーツが出ないから。。。

 

OH時に「何交換する?」と聞かれた時の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風来るの早過ぎるよな~・・・

 

んーー・・残念。