クーラント交換 | TE27と過ごした時間

TE27と過ごした時間

TE27に乗る、クルマ趣味人のブログです。


暑いですね。

以前にも書きましたが、クーラントの交換は夏にやるのが早く進んでグッドです。
サーモスタットの開く水温に、短時間で上がってくれますから。




サーモスタットが開くことを確認してから試走。
いつも通り、80度付近で安定してくれたので一安心。

 

あとのエア抜きはリザーバータンクがやってくれるでしょう(^^)。




道の駅で不具合が無いか確認して。。。

クーラントは男前モノタロウの赤色を使用しています。
希釈率にもよるんだろうけど、他のクーラントに比べて少し粘っこいような気もします。
冷え具合は普通かな。

問題無いのでずっとモノタロウだけど、「冷え具合」で定評のある物を試すのも良いかもね。
夏場の水温対策に有効かも知れないし。




ひとっ走りでは、ラジエーターとリザーバータンクを繋ぐホースはクーラント色になりませんでした。
まだラジエーターからはエアしか出ていないようです。

私は、交換時リザーバータンクには水道水を入れています。
エアが抜けてくるとラジエーターからクーラントが出てきて、ホースもリザーバータンクもクーラント色になるからエア抜きの具合がわかって良いんです。