もりのがっしょうだん | 今日もありがとう

今日もありがとう

34歳の時に主人に先立たれました。
人生何があるかわからないから毎日を大切に。
そしていつの日か主人と再会する日が来たら
あなたの分も頑張って生きたよと言えるように、
これからの人生を楽しんで生きる!!
でもまだ泣いちゃうときもあるけどね。。

6月18日の読み聞かせは



「もりのがっしょうだん」です。



作:たかどの ほうこ


絵:飯野 和好





今日もありがとう。



<ストーリー>


森の動物の子どもたち4匹は、


春の祭典で守り神にささげる歌を代表して歌うことになりました。


それぞれの学校の先生の悪口を言い合うことで


4匹は初めて打ち解けることができました。


しかし、ハリネズミの学校の先生はとても優しい先生だったので


悪口仲間に加わることができません。


仲間になりたくてハリネズミは作り話を始めます。


祭典の前日、合唱の先生に


「守り神様にささげる歌なので、


声だけでなく心も美しくなければならない。」と言われ、


その夜ハリネズミは心が痛み、うんと苦しみました。


そして、「おゆるしづか」というところに行くことを決意します。






友情のために嘘をついてしまうハリネズミ。


でもやっぱりこれではいけない、と思い


悔いを改め、自分の心に正直になってから歌をささげます。


最後の晴ればれとした空の絵は4匹の心を表しているかのようです。




☆一日一冊の読み聞かせ☆


東日本大震災の復興を願って、


寄付を集めるためにチャレンジしています。


寄付金は全額、復興支援活動団体へ届きます。


応援よろしくお願いします。



私のチャレンジページです