あらいぐまとねずみたち | 今日もありがとう

今日もありがとう

34歳の時に主人に先立たれました。
人生何があるかわからないから毎日を大切に。
そしていつの日か主人と再会する日が来たら
あなたの分も頑張って生きたよと言えるように、
これからの人生を楽しんで生きる!!
でもまだ泣いちゃうときもあるけどね。。

6月19日の読み聞かせは



「あらいぐまとねずみたち」




作・絵:大友 康夫




今日もありがとう。

<ストーリー>


あらいぐまの親子が川で洗い物をしていると、


家から、じゃがいものふくろが盗まれました。


落し物の豆の後をたどっていくと、


そこにはねずみが大勢で遊んでいました。


あらいぐまは、盗られたものを取り返そうとします。


しかし、子ねずみが「全部返したら食べ物が何にもなくなってしまう」と言う


声を聞いて、あらいぐまのお母さんは


ねずみ村に畑を作り始めました。


ねずみとあらいぐまでの共同作業がはじまります。





今後も困らぬよう畑を作るという発想がすごい。


そして、出来上がったねずみの家もこれまたすごい。


最後はちゃんとあらいぐまにお返しするところもGood!


ちゃんとジャガイモがみのったんだなぁ。。。




☆一日一冊の読み聞かせ☆


東日本大震災の復興を願って、


寄付を集めるためにチャレンジしています。


寄付金は全額、復興支援活動団体へ届きます。


応援よろしくお願いします。




私のチャレンジページです