【4/4放送開始】 スニーカータイムズ~Sneaker Timez~ イベント レポート! | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは830足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAやBリーグ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】

久々のブログ更新は、イベントレポートです。

WOWOWライブにて4月4日夜から放送開始の、世界初(?)のスニーカー専門番組

『スニーカータイムズ ~Sneaker Times~』

のことは、以前も当ブログで紹介させていただきましたが。

放送開始が迫った先週末、東京と大阪でキックオフイベントが開催されました。

その東京開催の方に参加してきましたので、レポートさせていただきます。

 

とはいえ、当日取材にいらしていた多数のメディアさんが開催模様を既に記事にしていらっしゃるので、イベント全体よりも、ピンポイントなところを。

イベント終了後の囲み取材で出た話題も、紹介しようと思います。

3月29日、場所は新宿のロフトプラスワン。

スニーカー芸人として知られる、レイザーラモンRGさん、かまいたち山内さん、ダイノジ大地さん、マテンロウ アントニーさん、グットウォーキン上田さんが一堂に会し、イベントがスタート。

とにかくもスニーカーが好き過ぎる演者の皆さんですから、話が逸れてはそれを戻し、また話が盛り上がって逸れていき、を繰り返す進行状況(笑)。

マニアックな話もたくさん出て、その度にそれについてどなたかが解説を入れるなど、スニーカーに詳しくない観覧者さんにも優しい雰囲気で、笑いが絶えず進みます。

中でも私が印象に残ったのは、

 

・大地さん「スニーカーに合うパンツは細いものばかりではなく、シルエットが太くてカッコいいものの方がいい」

・RGさんはバイクを運転する際は運転用に黒系のスニーカーを履き、目的地に着いたら背負ったバックから別のスニーカーを取り出して履き替えている

・山内さんには推しているスニーカー女子(?)がいる

・上田さんは目隠しして手触りだけでスニーカーが何かを言い当てられる

・山内さん「いいスニーカーを履き出したら運気が上がってかまいたちも売れ出した」、RGさん「いいスニーカーを買ったら、その分頑張ろうと仕事も踏ん張れる」

・進行役だったWOWOWの増田アナウンサーが、時間が押したイベント終了間際に観覧者に質問を振ったらその回答で演者の皆さんがまたひとしきり盛り上がってしまい、時間を気にして遮ろうかとそわそわしていた

 

といったところです(笑

グットウォーキン上田さんの目隠しスニーカー当ては本当にすごかったです。

最初にチャレンジしたエアトレーナーハラチは惜しくも正解できませんでしたが、次にチャレンジしたエアジョーダン1"シャドウ" は見事正解!

…そう、エアジョーダン1 "シャドウ" は、そのカラーまで言い当てたのです!

これには私も驚愕しました、やばいぞ変態だ、と思いましたね(苦笑

どうしてわかったのかはその場でコメントくださったのですが、もしかすると今後番組内で披露されるかもしれませんので、それについてはここでは伏せておきますね。

 

また、山内さんとRGさんの、いいスニーカーを履くことでいい仕事ができる、という話も興味深かったです。

そのスニーカーに見合う男になろうと思うから頑張れるともおっしゃっていて、なるほど~と感心しきり。

…私などは持っているスニーカーに全く見合わない男ですから、背筋が伸びる思いでした(汗

サプライズゲストでは、エアマックス1 "トウキョウメイズ" をデザインされた宅万勇太さん(@takuugle) が、その現物を履いて登場。

写真を撮らせていただきましたが、いやぁ良かったです。

今月13日に発売予定のこちら、さらに話題を呼びそうですね。

 

イベント後は、メディア向けの囲み取材が実施されました。

番組が決まった時の気持ちは?という質問に

RGさん
「いいんですか?という気持ちが最初だったが、決まった後のWOWOWスタッフ陣の仕事の早さに驚いた。」

大地さん

「話を聞いてからここに来るまでが本当に早かった。スタッフさんの熱量も感じて、これは本当に面白い番組になるなと思った。」

山内さん

「ここまでスニーカーだけな番組なんてない。意外にスニーカーを気になっている人は多いと思うので、これでさらに広がっていく可能性があるなと。」

アントニーさん

「スニーカー同好会が発足して四、五年経っているんです。四、五年でここまでこれたのかと。本当にありがたい。」

上田さん

「僕はもう有り難いという思いだけです。とにかく自分の持っているものをフルに使ってやろうかと思っている。」

 

と、皆さんそれぞれに想いを語られていました。

そして、私も質問をさせていただきました。

『日本ではバスケットボールが盛り上がりつつあるが、バスケファンとスニーカーファンはお互いを取り込んで相乗効果を生み出せると思う。そんな中で、バスケファンにどのようにアピールをしようと考えているか』

という内容です。

それに対し、まずアントニーさんが、

「ATMOSに並んでいた時、自分より体が大きい2mはありそうな外国人が2人いて、会話を聞いたらBリーグの選手だった。そうした選手達ともスニーカーのことを共有したいし、こうしたイベントや番組にも出て欲しい。」

というお話しを。

大地さんや上田さんは

「バスケに限らず色んなスポーツとも、例えばサッカーなどでもスニーカーで繋がれるんじゃないか。」

というお話しを。

RGさんは

「普通の音楽番組には出ないような人も、この番組にはこっそり呼べないかと思っている。ロジャー・フェデラーは、日本にはATMOSがあるからと日本にこっそり来てくれた。だから例えば、レブロン・ジェームズクラスも、こっそり出てくれないかと。正面切ってのNBA番組ではないところで、あえてやってみようかとも考えている。」

さらにRGさんは

「それこそヴィンス・カーターとかを呼ぶのも。ヴィンス・カーターと、SHOXについて語る一時間、というのもやれると思う。」

ともおっしゃっていましたよ……てマジか!

 

もちろん実現へのハードルは高いでしょうが、とにかくも、バスケファンにもアピールしていくことを考えていらっしゃると。

つまりは、コアなスニーカー好きだけではなくもっと広義で楽しめる番組を目指している、という意思表明とも言えます、これはさらに期待が増しますね。

例えば、Bリーグに在籍するスニーカー好きな選手がスタジオに呼ばれてトークする、というのは実現の可能性が高いかなと思います。

いや~実に観てみたい♪

囲み取材の最後、RGさんは、スニーカーが好きな方はもちろんそうでない方も楽しめる、地上波ではないからこそできることをやっていく番組にする、とコメントされました。

また番組プロデューサー氏は、希少なスニーカーを持っていなくても楽しく入り込める内容になっている、とおっしゃっていました。

そんなスニーカータイムズは、次の木曜日、4月4日の夜に第一回放送を迎えます。

皆さん、見逃したら後悔しちゃいますよ!

 

スニーカータイムズ ~Sneaker Timez~

WOWOWライブ にて 毎週木曜日 深夜0時放送 (全10回放送)

第一回は、4/4(木) 深夜0時から

 

ということで、本日はこれで。

また次回に~!