Vinsanity Game ! #カーター祭り | Sneaker is my soul

Sneaker is my soul

JORDAN、NIKE、ASICSやUnderArmourなどスニーカーが生甲斐な人間のBlog。
当ブログでは830足を超えるマイコレクション紹介を主に、NBAやBリーグ等バスケについても書いていきます!
【 スニーカーフェス公式サイト→ http://sneakerfes.com/ 】

なんとっ、8日ぶりの更新です。

今日は、事前告知無しで敢行したとある試みについて、その報告を。

その試みとは、題して【ヴィンサニティ・ゲーム】!

副題は、カーター祭り!(笑

最後に驚愕の展開、ありました。

(なお、今回掲載の画像の大部分はhojalunaさんのツイートから拝借しています)


発端は、先月です。

私も時々参加させていただいている、木場で毎月一回行われているピックアップゲームがあります。

バスケカフェBall Tongueに集う方々や地元のボーラー方に加え、フラッと訪れた方など、バスケ好きで和気あいあいとゲームする会です。


先月その会に参加できた私は、終わったあとにBallTongueさんにお邪魔して食事した時、BallTongueのhojalunaさんにこう問いかけられました。

『カーターさんはヴィンス・カーターのジャージいっぱい持ってるから、それをみんなで着てゲームしたりってできますよね』

その一言から始まり、あれよあれと言う間に "6月のピックアップゲームでそれをやろう" という話に。

それならばと、私も部屋をひっくり返して懐かしいものも含め、ジャージを準備しました。


そして、一昨日。

キャリーケースにジャージを詰め込んだ私は、それを体育館に持ち込み。

アップ後始まったゲームが一回りしたタイミングで、BallTongueのMURさんが

『ビブス変えるよ~、みんなヴィンス・カーターになって~』

と号令し、私は皆さんにヴィンスのジャージを配ったのでした。


その結果がこれ↓


白チーム

有色チーム


チーム分けしつつも、着ているジャージはみんなヴィンス・カーター!

こんないまだかつてない状況が生まれたのでした。

今回持参したのは


メインランド・バッカニアーズ(高校) 白、青

ノースカロライナ・ターヒールズ(大学) 白、水色

トロント・ラプターズ 白98、紫98、白99~、紫99~、赤99~

ニュージャージー・ネッツ 白、紺、赤、銀、白HWC

オーランドマジック 白、青、黒HWC

フェニックス・サンズ 白

ダラス・マーベリクス 白

メンフィス・グリズリーズ 紺

USA 紺

オールスター 計4種


以上、ヴィンスが高校以降所属した全チームに加え、代表やオールスター、全部で25着。


サンズやマブス、ターヒールズ水色やUSAは撮影用に持参しましたが、他のものは着用したことのあるユーズド。

またそのほとんどが、ネームや背番号がパッチ縫い付けのオーセンティックやスイングマン。

ビブス代わりに使ってゲームをするので、着てくださる方々が着用しやすいものを揃えました……レプリカジャージや新品ジャージは汗を吸ってくれないですから。


なお、今回のこの試みは事前告知無しで行ったため、先ほどのMURさんの号令で初めてお知らせしたのですが。

皆さん快く着用してくださいました、念の為、ジャージを配る際に 「ヴィンスが嫌いで着たくない、という方は遠慮なく言ってください」 とお聞きしましたが、いらっしゃらなかったので良かったです(微笑


そんな経緯によりスタートしたヴィンサニティ・ゲームですが、楽しいながらもゲーム内容は真剣。

即席ながら素晴らしいチームプレーの連続で、実に盛り上がりました。

特に必見はこのシーン。

ゴール下での熾烈なリバウンド争い……ヴィンスが密集!(笑

あまりにシュールすぎる光景でしたから、これには声を出して笑ってしまいました。

また、マンツーマンを敷く時はマッチアップ相手の確認に困ることもありましたね、だってみんな15番だし(汗

私もはじめマッチアップする相手の方を間違いました、しばらくしたら慣れましたけど、最初に2ゲームぐらいは大変でした(苦笑


そうしてきっちりバスケしつつも和気あいあいと、二時間があっと言う間に過ぎ。

最後はヴィンスのジャージを着たまま記念撮影。

それが、冒頭の写真になります。

何度見てもすごい写真ですねコレは、インパクト抜群!

参加された皆さんもノリノリで撮影に応じてくださったので、本当にステキな写真になりました。


そうして終わったヴィンサニティ・ゲーム。

しかーし、私にとってはまだ終わっていない。

まずは、洗濯!(笑

袖なしのユニフォームとはいえ、この物量ですから、洗濯機フル回転でしたw


続いて、今回最大のミッション。

それは、今回のピックアップゲームの模様を、ヴィンス・カーター本人に向けてツイートすることです。

これも、せっかくならヴィンスに@ツイート飛ばしましょう、とhojalunaさんにご提案いただきまして。

よし、ヴィンスに見てもらえるチャンスがあるなら、と私のアカウントから@ツイートすることにしました。

ヴィンスに送る英文を考え、添付する画像四枚を選び。

昨夜、ヴィンスへのツイートを敢行。

(そのツイートはこちら→ https://twitter.com/carter_AF1/status/740898227206033409


…すると。

わずか4分後でした。



……


………


…………


……………ハイ?


ってヴィンスがリツイートしただと!!!!?

ヴィンスが目にしてくれればと思っていたら、まさかのリツイート!

驚愕のあまり口開きっぱなしになりました、こんなことが起こるとは…(滝汗

驚きが落ち着くと、今度はじわじわ喜びが込み上げてきて、自宅で一人祝い酒。

ただ、ツイッターのTL上では皆さんからの祝福をいただきまして、感激する中リプライを返して夜が更けていきました。


そして今日。

やっぱり夢ではなく、さらなるリツイートやいいねで通知が大量。

改めて、応援し続けたNBAプレーヤーからのリツートという事実に、喜びを噛み締める朝となりました。

ヴィンス、あのツイート喜んでくれたんだろうなぁ♪


ちなみに、ヴィンスのアカウントはこういう状況に。

ヴィンス自身のツイートの下に、私からの@ツイートがリツイートで表示されているという、摩訶不思議な状況(微笑

本当に、素晴らしい体験をしました。


今回の試みをご提案くださったBall Tongueのお二方、当日ピックアップゲームに参加された皆さん、リツイートやいいね・祝福リプライをしてくださった皆さん、そして、Mr. CARTER。

本当に、ありがとうございました!

なお、そのピックアップゲームの模様は、Ball Tongueブログ

http://balltongue.blog35.fc2.com/

でもアップされますので、どうぞそちらもご覧ください。


以上、ヴィンサニティ・ゲームについての報告でした。

そういえば、当ブログ開設以来で最も更新間隔が空きましたが、ここしばらくは色々ありまして記事を書く時間がありませんでした。

今後はまたいつものペースに戻ります……多分(汗


ということで、本日はこれで。

また次回に~!