レイレフア 「これが全てではない」 (オヒアの20) | キャロヤージの”馬視耽々”一口馬主日記

キャロヤージの”馬視耽々”一口馬主日記

所帯持ちかつ住宅ローン持ち、
可処分所得少かつ小遣い制のキャロヤージが、
それでも一口馬主(キャロット&ノルマンディー)で、
悪あがきする日記です。
目指すはポジーの回収率1727%!(笑)

笠松で苦心の上3勝し、中央復帰緒戦

5/12(日)新潟12R 1勝クラス (芝1200m)

に臨んだ (地)レイレフア。地方で無双しても、中央1勝クラスではそう易々と好走はできないのは世の常。

 

ただ、レイレフアは”芝馬”と言われていたので、芝替わりでどこまで通用できるか楽しみにしておりました。結果はまさかの

ビリ(*´Д`)

 

ただ、これまで中央で走った芝1200mの中で最低タイム。スローになりがちな新馬戦より1.3秒も遅いタイムでした。残念ながら、この仔の実力は出ていなかったと分析します。原因はよく分からないのですが^^;

 

根本先生も「動きも良かったので秘かに期待していたんですけどね。あんなに走れないとは思いませんでした。」「持ち時計も走れていないのでこれが全てではないように思います。」とお感じで、原因は「新潟の荒れた芝」を挙げています。

 

ということで、次走は福島開幕週の芝、相手次第ではダートとのこと。せっかく苦労して中央に戻ってきたのですから、再度開幕週での芝の走りは見たいです。

 

なんとかもう1度、自分の力で運命を切り開いてくれないかなぁ。

 

2024/5/17 ヒモリファーム
★5/12(日)新潟・4歳上1勝クラス(芝1200m)◇藤田菜七子騎手 結果13着
この後は千葉県・ヒモリファームで調整することになり、本日17日(金)に移動しました。

調教の感じからも3歳時と比べてパワーアップしているのが伝わっていましたし、動きも良かったので秘かに期待していたんですけどね。あんなに走れないとは思いませんでした。もちろん未勝利戦と1勝クラスとでは全然違いますが、持ち時計も走れていないのでこれが全てではないように思います。荒れてきた新潟の馬場も影響したように感じますし、せっかく地方を勝ち上がって中央に戻ってきたんですから、この後も状態の良いと気にどんどん使っていきたいと思っています。節を溜めるために一旦放牧に出しますが、短期で戻して福島開催の開幕週を目指すつもり。もう一度芝に行こうと考えていますが、相手関係次第ではダートも視野に入れるつもりです」(根本康広調教師)

 

2024/5/24 ヒモリファーム

馬体重:446kg
「現在はウッドコースでダクとハッキングを1600~2400m、坂路1本(18秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。すぐに乗り出し、先週土曜日はサラッと脚を伸ばす程度のところをおこない、週が明けた火曜日には併せ馬で4ハロンから15.5-15.5-14.5-14.6の時計を出しています。無理をせずにこれくらいで動けていますし、ここから上げていきたいところ。途中で気が抜けるところがあるので併せ馬の方が良さそうですし、最後甘くなりがちな部分を鍛えていければと思っています」(担当者)

 

2024/5/31 美浦トレセン
ヒモリファームで調整され、昨日30日(木)に帰厩しました。

「前走後も大きな問題はなかったのですが、節稼ぎのために一旦放牧に出させてもらっていました。育成場からもその後も問題ないとの報告を受けていましたし、このタイミングで再度トレセンに戻しています。状態はいい意味で変わりありませんし、予定通り福島開幕週に向けて進めていきましょう。まだ1ヵ月弱の時間がありますし、次は前進させられるよう態勢を整えていきます」(根本康広調教師)

 

(ノルマンディーOCの許可を得て転載しています)