レイレフア 待望の中央芝復帰戦「いきなり目途を」 (オヒアの20) | キャロヤージの”馬視耽々”一口馬主日記

キャロヤージの”馬視耽々”一口馬主日記

所帯持ちかつ住宅ローン持ち、
可処分所得少かつ小遣い制のキャロヤージが、
それでも一口馬主(キャロット&ノルマンディー)で、
悪あがきする日記です。
目指すはポジーの回収率1727%!(笑)

笠松移籍後、何とか3勝して中央復帰した (地)レイレフアちゃん。中央で最後の未勝利戦となった新潟芝1200m戦に、8か月ぶりに帰ってきました。

 

5/12(日)新潟12R 1勝クラス (芝1200m)

 

笠松では4ヶ月の間に9戦し、さすがに疲れをとるのに時間はかかりました。帰厩後は、一杯に追われるなど元気いっぱい。

 

メンバーは第3場の1勝クラスということもあり、かなり手頃感があります。ただ、何が勝つかは全く見えませんね。馬券的には相当難しいレースです。全通り買いたいくらいですよ(笑)。

 

他に(地)が3頭いるので、調べてみると、

・3歳時笠松で2連勝 → 中山ダ1200m 9着

・名古屋・笠松で11戦5勝 → 新潟芝1400m 8着

・園田で6戦5勝 → 新潟ダ1200m 5着

とまぁ、中央に復帰しても甘くないことはよく分かります^^; レイレフアの場合は笠松で3勝するのに9戦要しましたし、普通の感覚なら、(地)レイレフアは買えないでしょう。

 

ただ、その中で「芝馬」と言われていたこと、また、揉まれない(砂の深くない?)大外が好きだったこと、新潟競馬場のコースデータ

から鑑みて、まぁ、私はレイレフアを買わなくてはいけないでしょう。直前まで新潟現地で応援したいと思っていたくらいですし(笑)。藤田菜七子騎手は逃げたいでしょうな。ただ、中央芝1200mで逃げられるだけのスピードがあるかは怪しいですが。

 

根本師は「いい状態で送り出せそう」「いきなりからクラスに目処を」と期待のコメント。帰厩後も一杯で追うなど、仕上げてきているように見えます。

 

苦手な舞台ながら、自らの頑張りで3勝してきた (地)レイレフア、待望の中央芝復帰戦。どこまで通用するか、楽しみにしています。

 

2024/5/9 美浦トレセン
☆5/12(日)新潟・4歳上1勝クラス(芝1200m)◇藤田菜七子騎手

8日(水)にWコースで5ハロン67.5-52.5-38.2-12.0を単走で馬ナリに追い切りました。「先週の段階である程度仕上がっていましたし、今週は新潟までの輸送があるので単走で軽めに追い切っています。相変わらずキビキビとしていい動きでしたし、ここまでしっかり乗り込めたので良い状態で送り出せそうですよ。昨年の夏にうちに転厩してきて、8月の新潟芝1200m戦で走って以来の中央のレース。今回と同条件戦で未勝利戦とはいえ勝ち馬と0.4秒差でしたし、地方で力を付けてきた今、どんな走りができるか楽しみにしています。この距離のレースにしては頭数が落ち着きましたし、競馬はしやすいはず。いきなりからクラスに目処を立ててきてほしいですね」(根本康広調教師)

 

(ノルマンディーOCの許可を得て転載しています)