レイレフア 祝・中央復帰「芝タイプなのによく頑張ってくれた」 (オヒアの20) | キャロヤージの”馬視耽々”一口馬主日記

キャロヤージの”馬視耽々”一口馬主日記

所帯持ちかつ住宅ローン持ち、
可処分所得少かつ小遣い制のキャロヤージが、
それでも一口馬主(キャロット&ノルマンディー)で、
悪あがきする日記です。
目指すはポジーの回収率1727%!(笑)

レイレフアが地方3勝目を賭けて挑んだ

2/23(金)笠松5R なーちゃん誕生日おめでとう記念C5 (ダ1400m)

 

念願の大外枠、岡部誠騎手の継続騎乗といった天の利、人の和を得てここで決めて欲しい思いが強かったです。単勝は2.0倍の1番人気。

 

スタートから3,4番手の前目につけますが、4コーナー手前から先頭へ。

 

直線入口では3馬身くらいのセーフティリードかと思いきや、最後は詰められてしまいました。

「あまりにもスムーズだったからか思いのほか早くに先頭に立ったことで、そこで馬がフワッとしてしまった」そうです。

 

各自お調べいただければ分かりますが、マインドユアビスケッツは明らかに外枠の回収率の方が高いです。

 

そうかそうか、”外パイアメーカー”に続き、お前も

マイ外ユアビスケッツ

だったか。サウジC、14頭中13番枠に入ったデルマソトガケ…もう切れないじゃないか^^;

 

9戦かかりましたが、これで念願の笠松3勝目となりました。「中央復帰するなら、笠松くらい楽々勝てないと」というご意見もあります。ただ、入厩時は「トビが綺麗すぎるほど綺麗で芝馬であることは間違いない」と言われる中、地方のダートに適応し、月2回の出走に耐え、中央復帰の道を勝ち取ったのですから大したもんです。

 

芝タイプなのにここまでよく頑張ってくれたと思います。」という先生の言葉に泣きそうになりました。

 

地方で3勝したとて、しばらく地方で様子見というパターンもありますが、今回は即日NAR抹消、JRA登録とのこと。入厩先は未定。これは直前にいた根本厩舎でいいんじゃないですか。藤田菜七子騎手とか野中悠太郎騎手とか手が合いそうに感じますよ。

 

孝行娘・コーラルティアラ嬢のように、1勝クラスで息の長い活躍を期待しております(笑)。

 

笠松の後藤佑耶先生、この馬を3勝させてくれた藤原幹生騎手岡部誠騎手、お世話になりました。本当にありがとうございました。


2024/2/23 笠松競馬場
馬体重:446kg
★2/23(金)笠松・なーちゃん誕生日おめでとう記念 C5(ダ1400m)岡部誠騎手 結果:優勝

3勝目を挙げ、JRAへの再登録の要件を満たしました。
このレースを最後にNARの登録を抹消し、JRAへの再登録をおこないます。入厩先は現在検討中です。

「ありがとうございました。大外枠でしたし、メンバー的にもここで決めたいと持っていたので、結果を出すことができて本当に良かったです。枠も枠だったので道中は揉まれることなく運べましたし、あまりにもスムーズだったからか思いのほか早くに先頭に立ったことで、そこで馬がフワッとしてしまったとのこと。セーフティーリードがあったので大丈夫だろうと思って見ていましたが、最後は結構詰め寄られてしまいましたね。それでも、このクラスであれば力は上ですし、芝タイプなのにここまでよく頑張ってくれたと思います。上がりも問題ありませんが、連戦続きだったのでこの後もしっかり状態を確認していきます。時間は掛かってしまいましたが無事に中央に戻せることができそうで何よりです」(後藤佑耶調教師)

 

(ノルマンディーOCの許可を得て転載しています)