シルクHC 2020募集馬 馬名発表 | キャロヤージの”馬視耽々”一口馬主日記

キャロヤージの”馬視耽々”一口馬主日記

所帯持ちかつ住宅ローン持ち、
可処分所得少かつ小遣い制のキャロヤージが、
それでも一口馬主(キャロット&ノルマンディー)で、
悪あがきする日記です。
目指すはポジーの回収率1727%!(笑)

シルクHCで、2020募集馬の馬名が発表されたようです。私は「シルクらしさ」が気になってしまい、1円も出資していない分際で気になっておりました(笑)。

 

今年の印象は…

地上波か!

クレームが怖いのか当たり障りのないものばかり。もっとシロインジャーとかグローリーヴェイズとか音とか由来で楽しませてくれよぉ…(笑)。ただ、出資者の立場からするとねぇ…仕方ないのかもしれません。

 

これキャロットもそうですが、多くの馬を区別しなければいけない中の人が、母馬や兄弟馬の韻を踏襲する傾向があるように感じますね。

 

密かに期待していた大喜利候補

 

【1】父ドゥラメンテ 母コケレール

馬名:エフジーノット

由来:糸と糸とを結束する最強の結び方の1つ

なぜ?^^; 釣り人にはおなじみかもしれませんが…。母名 Coquerelle を画像検索してみてください、と言おうと思ったがやめたほうがいいです(笑)。フランス語で「ゴキブリ」です。これは父オルフェーヴルの半姉についたキャロットのセンスに軍配ですね。

馬名:アヴァンセヴェリテ

由来:前進する真理。母名から連想。

うまいなぁ(笑)。残念ながら3戦0勝、鼻出血で引退となってしまいました。姉を超える活躍を期待します。

 

【2】父ジャスタウェイ 母シロインジャー

馬名:チャレンジャー

由来:挑戦者。本馬の毛色と母名より連想。

まず馬名がチャレンジしていない!いや、待て。「本馬の毛色」=「茶」、これすごいかもしれんぞ(笑)。茶レンジャー…じわじわくるぞ。それよりも、ファンタジーSを勝った半姉メイケイエールをシロインジャー出資者にまわすべきだったと思いますが…^^;

 

【3】父ロードカナロア 母モシーン

馬名:カーペンタリア

由来:オーストラリアの湾名。母馬の生産国より連想。

これ私が1番避けたいヤツです。生産国の地図を見て、大した由来もない地名を引っ張ってくるパターン。最近多いですよね。

こんなん ラブモシーン タイムモシーン だろ!(笑)。

 

個人的に好きだったのは

馬名:イクイノックス

由来:昼と夜の長さが等しくなるとき

まずこの言葉を知っていたことに脱帽。父 キタサンブラック(黒) と 母 シャトーブランシュ(白)から、黒白半々、昼夜半々といったところでしょうか。「シュンブン」だとシルク的なんだけどなぁ。

 

好き勝手言わせていただきましたが、活躍馬の馬名が1番しっくりくるということで、ご勘弁ください。出資馬の活躍をお祈り申し上げます。来週はキャロットが馬名発表ですかね。楽しみにしております。