9/8(土)出走 この未勝利馬に注目 | キャロヤージの”馬視耽々”一口馬主日記

キャロヤージの”馬視耽々”一口馬主日記

所帯持ちかつ住宅ローン持ち、
可処分所得少かつ小遣い制のキャロヤージが、
それでも一口馬主(キャロット&ノルマンディー)で、
悪あがきする日記です。
目指すはポジーの回収率1727%!(笑)

いよいよ「スーパー未勝利」「限定未勝利」と呼ばれる未勝利戦が始まります。この呼び方は正式名称ではありません。一次情報によると、

より円滑な競走馬サイクルの形成を図るため,第4 回中山競馬および第4 回阪神競馬における3 歳未勝利競走について,通算の出走回数や前走成績により出走資格を限定した競走として編成いたします。

【第4 回中山競馬・第4 回阪神競馬における3 歳未勝利競走の出走資格】
出走資格

  • 中央競馬の競走,地方競馬指定交流競走および外国の競馬の競走への通算の出走回数が5 回以下である馬
  • 直前に出走した競走が中央競馬の平地競走であり,その競走における着順が第5 着以内の馬

※ 出走資格を限定した3 歳未勝利競走には,3 歳未出走馬および未勝利馬のうち,上記の条件のいずれかに該当する馬が1 回限り出走できます。

(JRA HPより引用)

ということなので、「スーパー未勝利」や「限定未勝利」というのは、マスコミやファンが勝手に呼んでいるということになります。

 

JRA側としては、ダービーを頂点とした番組を形成している以上、そこに直結しない番組をあまり盛り上げたくない、という意図を感じます。

 

スーパー未勝利の芝レースが少ないこと、ダービーまでにJRAのダート重賞がないこと、そして、「スーパー未勝利」を前面に出さないことからもこの意図が分かります。

 

とにもかくにも、この生涯1度の晴れ舞台 少なくとも私の中では…(笑) 、万全の状態で走って欲しいですね。本日、東西で4鞍しかない「スーパー未勝利」から、注目の1頭を取り上げます。

 

 

馬名:ロードマドリード

予定:阪神4R 芝1600m (和田)

由来:冠名+スペインの都市名

馬主:ロードHC 厩舎:栗東 角居厩舎 募集価格:6,912万円(13.824万×500口)

 

新馬・未勝利戦だけで0-7-2-1、1800万円を稼ぎ出す「最強の未勝利馬」が「スーパー未勝利」に駒を進めてきました。前走は姉のオープン馬メイズオブオナーも未勝利を脱出した10戦目ということもあり、私もさすがに勝つだろうと単勝を買いましたが、安定の1番人気2着でした^^;

 

この馬に欲しいのはあと少しの運。そういう点では、今回「スーパー未勝利」の割にメンバーに恵まれました。実績ならダントツでしょう。

 

逆に悩ましいのは馬場。この馬が2着をはずすときは、芝が「稍重」のときで、

良 :0-6-0-0

稍重:0-1-2-1

という戦績。

 

これを偶然と見るか、重馬場苦手と見るか。そして、運の悪いことに、今日の阪神芝が「稍重」で午前中が雨予報。単勝が2倍前後もついていることからも、みなさんの迷いを感じますね^^;

 

私だったら、3連複に入れ、馬連はおさえ程度にして手広く買うかなぁ。実力は断然のはずなので、どのような走りをするのか注目しています。