将棋デビュー。 | オレンジノート*不安障害といま

オレンジノート*不安障害といま

オレンジノートへようこそ。

不安障害と闘う元看護学生のきゃろっと。
あまり考えずに、ひっそりと、のんびりと。


どうも、おはこんばんにちは。

きゃろっとです。


最近はあるものにハマっています。
趣味として定着しつつあるレベルです。

それは、将棋。

時間が空けば将棋のオンライン対局と、
戦法の定跡の勉強をしています。

その勉強の成果があって、
先日ハム将棋を倒すことができたんです。

ハム将棋というのは、
インターネットで対局できるコンピュータです。

将棋覚えたての初心者の関門と言われています。

決して強くはないけど弱くもない。
これを倒せば次は人と対局しなさい、と。

そういう位置づけにあるものなんですね。

それを先日倒しました!やった!

ハム将棋を倒すことが出来たので、
将棋倶楽部24というオンライン将棋道場に
デビューしようと考えています。

全国から将棋好きが集まるので
おそらくはぼこぼこにされますが。笑


なぜ、将棋を急にやりはじめたかだけ。

私はプロ棋士の先生方の生き様が好きなんです。

勝負というもの対しての考え方、姿勢、
語彙力のなさが露呈しちゃうけど
とにかくかっこいいんですよ!

羽生名人や藤井九段、豊島七段…。

素敵すぎる…。

そんなプロの先生方が指している将棋を見て
私も勉強してみたいと思ったのです。

将棋を勉強すれば年齢なんて関係ありません。
盤と駒があれば誰とでも遊べます。

親戚のおじいちゃん、近所のおじさん、
年齢が離れていても共通の趣味があって
語り合うことが出来るって素晴らしいことだと思う。

スマホゲームなんて若い世代だけだし
いつ終わるかも分からないゲームばっかり。

そう考えると将棋って一生ものだよね。