いつもご覧いただきありがとうございます。
潜在意識心理学の知識を生かして、
人生を変える「気づき」をお伝えしています、さおりです。

 

 

 

 

 

毎年9月に受けている健康診断。

今年は自分でも驚きの結果がでました……

 

 

なんと!

 

 

去年より

ウエストが10cmも

細くなってる!!!

 

 

 

 

なんだか最近、

お腹の回りがスッキリしたかな?

スカートのウエストに余裕ができたな、

くらいにしか思ってなかったのですが、

気のせいではなかったようです(笑)。

 

 

昨年1年間と今年の1年間、

 

私の何を変えたことが

ダイエットに繋がったのだろう?

 

と分析してみたところ……

 

 

 

趣味のジャズダンスを

さらに楽しむようになった!

 

 

 

これくらいしか思い浮かびませんでした。

 

 

運動量を増やしたわけでもなく

(運動はもともと大の苦手)、

 

食事を制限したわけでもありません

(食べることが大好きなので、

お米がないとQOLが下がります)。

※QOL=Quality of Life(クオリティ・オブ・ライフ)
「生活の質」「生命の質」などと訳される。
身体的、精神的、社会的活動などを含めた、あらゆる人生の質。

 

20代の頃、

痩身エステに通ったこともありましたが、

ここまでの結果は出ませんでした……。

(散財した結果、あまり成果が出なかった

苦い経験です)

 

 

どうしてこの結果が出たんだろう?

と考えているとき、

いつも潜在意識心理学を

教えてくださっている

斎藤芳乃先生の

こちらの記事が目にとまりました。

 

 

ダイエットも、

自分の個性、本質、性質や体質にあった方法を、

無理なく、心から楽しく取り組んでいけば、

自然に本来の身体に戻っていく。

 

 

まさに、

私はこれを実践できていたんだ!

と気づきました。

 

 

私がジャズダンスを習っている先生は、

 

音楽の感受性や、

ダンスの感性が豊かであることは

もちろんのこと、

 

「この筋肉はこの関節と連動しているから、

バランスを安定させるには、

このように筋肉を締め上げていくと良いよ」

といったように、

身体の構造や筋肉の連動性を解説するのが

とても上手な方です。

 

 

私は、

へ~!なるほど!面白い(興味深い)!

が口癖なほど、知的好奇心が旺盛で、

学び、理解し、納得することが大好き

 

幼い頃から音楽は大好きで、

音楽を聴くと自然に身体が動いている

そんな女の子でした。

 

 

他のダンスの先生にも

習ったこともありましたが、

この私の本質が、

先生の教え方とぴったりマッチしたことで、

どんどん上達していく実感がありました。

 

 

 

ダンスのレッスンで

去年と今年で変わったことを思い返すと、

先生がダンススクールから独立した

ということがありました。

そして私も、元のダンススクールを辞め、

先生の個人レッスンを受けるようになりました。

 

 

独立してから、

先生のレッスンはさらに磨きがかかり、

ストレッチや基礎練習がより丁寧になり、

身体づくりのためにピラティスの講座まで

開いてくれるようになりました。

そのおかげで、私は以前よりも、

筋肉がついて引き締まった感覚が出てきました。

 

 

先生にレッスンについて話を聞いてみると、

前のスクールでは、

専門的な内容を教えないでくれ

初心者には難しすぎて誰もついてこなくなるよ

レッスン時間も長くしないで欲しい

といった制限が多く、

先生の理想とするレッスン内容が

できなかったそうです。

 

これまでのことを思うと、

先生の個性や本質とは相反する方法を強いられ、

とても葛藤が大きかったことでしょう。

 

でも、独立された今は、

先生の個性や本質に戻り、

それが花開いたことで、

私のように、

身体の変化を実感できる

生徒が育っている。

 

 

やっぱり、

その人の個性や本質といった

「唯一美」に気付き、

それを開花させることこそ、

素晴らしい現実をつくりだす原動力なのだなと、

深く実感しました。

 

 

私の唯一美と先生の唯一美が出会ったことが、

望む現実の変化に繋がったのだと思います。

 

 

 

あなたの、

 

自然とできてしまうこと、

好きなこと、

楽しいなと思えること

 

は何ですか?

 

 

その美しい本質に

ぴったりあった方法を取り入れることが、

あなただけの軽やかな身体をつくる秘訣です。

 

 

 私も今回の

この成功体験を応用しながら、

どんどんしなやかな身体に

変化していきたいなと思っています。

 

 

 

一生懸命生きてきた、美しいあなたの、
少しでもお役に立てたら嬉しいです。