【連載】 キャレモジで女子力アップ!col.6 「文字は人柄?」 by 清水 恵 | インテリア書道の専門店 & ギャラリー キャレモジ

インテリア書道の専門店 & ギャラリー キャレモジ

明治神宮前のギャラリーでは、インテリア書道・墨アートの作品販売のほか、額装(表装)も承っております。

文字は、正直だ。

書き手の性格や人柄、生き方まですべてが映し出される。
だから、書かれた文字からいろいろなことが読みとれれば、
意外に相手とうまく接していけるかもしれない。

筆跡を歴史的に見ると、これは司馬遼太郎さんが
言ってらしたことだけれど、坂本龍馬や豊臣秀吉の文字は、
ちょっとおもしろい。絵画的で、表情豊かだ。
なるほど、それぞれの人生も波乱万丈、人並みではなかった。

藤原道長なども達筆ではあるが、小さな文字でびっしり
書かれた『御堂関白記』には、緻密さが充満している。
「この世をば 我が世ぞと思ふ・・・・」ほどの出世ぶりは、
この緻密さにあったかと、納得のひとことだ。

スマップのメンバーの「書」が広告になった。
書きぶりもさまざまで、とっても個性豊か。
古武士を思わせるような木村さんの「愛」には強い信念と情熱を、
香取さんの「感動」には独自な感覚とこだわり、そして人との
あたたかい交わりを大切にする心を感じさせられる。

現代の風をしっかりつかんだモダンさ、とりわけ
「さ」の文字に活字のかたちを用いた鋭い感性の持ち主、
中居さんの「旨さ」。気取りのないナチュラルさ、
素心そのままを感じさせてくれるのは草薙さんの「満足感」。

無機質な書きぶりに率直さを感じつつも、クールさやクレバーな感覚。
謎めいた人柄さもえ想像させてくれる稲垣さんの「サプライズ」。

あなたもスマップといっしょに筆を持ってみてはどうかしら?
自分の深層の内面に、いや、もしかしたらもう一人の
自分に出会えるかもしれない!

なんだかドキドキドキドキ


http://www.7netshopping.jp/spc/static/gift/smapgift.html