後半戦へ向けて(投手陣) | 鯉の隠れ家

鯉の隠れ家

徒然なるままに...非日常的な日常をつづってみます.
カープファンなのでシーズン中はその防備ログであることが多いと思います.
あと,出身ということで福岡ソフトバンクホークスとアビスパ福岡も応援しています.

まずは先発投手陣の再編が必須です.

軸になれるのがルイスだけという状態は,交流戦でこそ日程にゆとりがあったため何とかなりましたが,これから夏場にかけてはさすがに厳しくなります.夏場もルイスは中4日でいけるでしょうか...

ブラウン監督のことですので,大竹をはずすことはないでしょうから,大竹が化けるかどうかでCS進出できるかどうか決まると言っても過言ではありません.最終的に大竹の勝率が5割まで回復すれば...10勝10敗ではエースとはいえませんが,前半戦の成績を考えれば5割で御の字かと.

微妙なのが高橋投手.以前から夏場に失速するくせがあったので,正直これから前半戦のような活躍を期待することは難しい気がします.そうなってくると長谷川になんとしても頑張ってもらわなくてはならないわけです.これまでのようにいいときと悪いときが交互に来るようでは困ります.昨年の後半戦のような活躍を期待します.

昨年の即戦力社会人宮崎,青木高,上野にも頑張ってもらわなくてはなりません.宮崎と青木高は先発ローテーに入って欲しいのですが...青木高は昨日のピッチングを見る限りでは,難しいかもしれません.逆に上野はセットアッパーでいけるかもしれません.

後はなんといっても前田健太.プロ初勝利をあげた勢いをもって先発ローテーに食い込んでほしいです.あと,大島,篠田ら左腕投手の頑張りも欠かせません.

後ろの永川が安定しているので,そこにつなぐ横山,梅津,シュルツに加え,上野が計算できるようになれば,救援陣はかなり充実してきます.梅津がちょっと心配ですが...


なんだかんだいって,投手陣は以外に頑張っているとは思うのですが,CS進出のためにはもうワンランクアップする必要があるわけです.

幸い,ファームで先発転向したコズが好投しています.一度大竹からも先発特権をはずして,競争させるといいと思うんだ.