初盆 | 大切な娘が天国へ行っちゃった

大切な娘が天国へ行っちゃった

摂食障害で娘が亡くなりました

今年は去年の11月に亡くなったお義母さんの初盆だ


今朝家の裏の墓に参ってお迎えしてきたが、わが家の場合ほんと家のすぐ裏が墓所なので、盆に限らずしょっちゅう帰って来てるんじゃないかな


盆に限らず畑に水をやる時や、洗濯物を干す時にはひと声かける


お義母さんもお義父さんや長女の〇〇も一緒だから淋しくないはず






お義母さんほんとにいなくなっちゃったんだね


自治会の人やお義母さんの兄弟達がお墓に参ってくれたよ


空から見てた?


お盆の間わが家でゆっくりしてねって言いながら、明日は私の実家に墓参りに行くんだけどね


実家の墓参りに行く時にはいつも「気をつけて行って来んさい」って言ってくれてたのにね


もうそう言ってくれる人がいなくなったんだよね