自治会の最高齢が亡くなった | 大切な娘が天国へ行っちゃった

大切な娘が天国へ行っちゃった

摂食障害で娘が亡くなりました

お盆の15日に自治会の最高齢のお爺さんが亡くなった


えっ、聞いてないよ〜


7月の終わり頃に高熱が出て入院し、体力が戻らず亡くなられたようだ


そのお爺さんとは去年亡くなったわが家のお義母さんの同級生なのだ


わが家のお義母さんが亡くなったのが、11月15日、お爺さんが亡くなったのが8月15日


お義母さんあの夜から呼んでないよね〜






自治会で人が亡くなると何人かお手伝いに出ることになる


葬儀場であるので、帳場に座る人がいるのだ


自治会の人も年をとったり、病気だったりでなかなか帳場に座る人がおらず、父さんが頼まれた


記帳係だったので父さんが嫌がり、私が出ることになった


「字が下手だから」と断ったけど「読めればいいから」と言うことで出たが、もう1人が事務畑の人できれいな字なのだ


字はほんとコンプレックスなのに〜






受付の人と金額を確かめながら記帳していくのも大変だった


字も今さらきれいに書けるわけもなく


すいません


通夜当日のお金もちゃんとあい、仕事が終わった


普段やらないことをやったので疲れた〜


が、わが家の時にもやってもらってるし、同行というお互いさまという慣わしだ






今日は葬儀のお手伝い


朝がた雷が鳴って大雨が降ってたけど、式の頃には止むといいけど


雷、大雨長女の時を思いだす


ちょうど梅雨の末期の時だったからすごかった


こればっかりは雷が鳴ってるから、大雨だからと延ばすわけにもいかないしね


今は静かだ、やんでるかな






話しは変わるが、今日から娘家族が新幹線で旅行に出かける


東海道新幹線、山陽新幹線とも昨日は静岡のあたりの大雨で運行停止が続いてた


山陽新幹線は昼過ぎには動きだしたけどね


今日は正常に動いてるかな?


ホテルさえ無事に着ければ、ホテルに篭って過ごすようだから雨が降ってもいいらしいけどね






わが家はお盆休みを1日伸ばして葬儀のお手伝いをしてきます