介護が終わったら | 大切な娘が天国へ行っちゃった

大切な娘が天国へ行っちゃった

摂食障害で娘が亡くなりました

お義母さんの介護が終わったら書くことがなくなった


毎日平々凡々な日々を送って、1日1日を過ごしてる




今は父さんが寝室で寝るようになった


お義母さんの介護の為とはいえさすがにリビングで寝るのは寒かったようだ


ただ見たいテレビ番組が違うので、眠たくなったら上がって寝るって感じだ


それでも1人で寝るより心強い


夕べも夜中にトイレに行こうとしたら、階下からコトッと音がした


父さんに話すと「テレビ見よったら、時々するで」




エッ、そ、それは何の音?


亡くなったお義母さん?


今流行りの3人組の強盗?


まっ、強盗に入られるような豪邸じゃないし、その心配はないかな


たぶん風呂場の換気の音だろうってことにしといた




そうだよね、今は階下は真っ暗だ


お義母さんを介護してた頃はお義母さんの部屋も、廊下も一晩中こうこうと電気をつけてた




最近のコロナの感染者や死者数を見てたら、お義母さんはいい時にいってくれたなぁって思う


お義母さんが通ってた高齢者施設でも、お義母さんが亡くなる数ヶ月前からチラホラコロナの患者が出始めてた


そんな時には違う階へ、関連の高齢者施設へとまわしてもらったが、今はどんな状態だろう


お義母さんなんかかろうじてマスクはして行ってくれてたけど、言わなきゃ手洗いだってしなかったし、いつ感染してもおかしくなかった




わが県ではまだ第8波は第7波のピークを越てないらしい


感染者数も死者数も増えて来ているのにね