たんぱく質 | 大切な娘が天国へ行っちゃった

大切な娘が天国へ行っちゃった

摂食障害で娘が亡くなりました

お義母さんの体重が減り始めた


私なら「やった〜、バンザーイ!」ってとこだけど


高齢者は体重が減ると、即体力が低下するらしい






訪問看護さんが言うには2週間続けて減っているらしい


うそ〜


ちゃんと食べてるのに〜


たんぱく質を摂らないと筋肉や脂肪が落ちて来て体重が減ってしまうらしい





ちょうど1年前に高血糖で総合病院に入院した


血糖値が700もあったからね


リハビリの病院を退院する時に


「おやつはどんな物をあげたらいいですか?」と聞くとヨーグルトがいいとかえってきた


それからはデイサービスから帰ったら、おやつはヨーグルトって日が続いた


が、そこまでしてあと何年生きられるかわからないし、食べたいものをたべさせてあげようって考えたのがここ1ヶ月くらい前からだ


たけのこの里やきのこの山なんががめっちゃ好きなのだ


食事制限てほどしゃないけど、ご飯の量は減らしてた





それがここに来て、痩せはじめた〜


食べた物より運動量が優ってるから?


運動量=トイレ通い


夜中のトイレひどい時には1時間に1回って日もあったようだから


足が弱るから歩いてもらわなくちゃいけないんだけど、無駄に歩いているようだ






今日はたんぱく質を摂ってもらうために、塩大福やチーズを買ってきた


効率よくたんぱく質をとるためにプロテインを飲ませてみようかな


お義母さん嫌だったら絶対たべたり飲んだりしないからね〜


その時には代わりに私が飲むとして、買ってみるかな





ほんとここ最近足がヨボヨボになってきてた


たんぱく質がとれてなかったのか〜


たんぱく質がとれてマッチョにならなきゃいいけど


なわけないか〜