家族コール | 大切な娘が天国へ行っちゃった

大切な娘が天国へ行っちゃった

摂食障害で娘が亡くなりました

この前5者協議の後で福祉用具の人に、こんな物がありますよと家族コールのカタログをみせられた


病院のベットの横に置いてある物とか3種類ぐらいあった


お義母さんの場合徘徊じゃないけど、夜中のトイレは起きてついて見とくようなので





下にマットを敷くのは、突っかける心配があるのでやめて部屋の出口にセンサーをつけて音が鳴るようにした


ケータイのように持ち歩きが出来、80mぐらいは電波が届くらしい





昨日はデイサービスに行かない日だったので早速使ってみた


普段は日中仕事をしながら時々様子を見に帰るが、昨日はリモコンの音が鳴る度に帰ってみた


1時間に1回のペースだった


今まで昼間はちゃんとトイレに行けていたので帰る必要はなかったけど、リモコンで音がなるとついつい





私の場合ちゃんと手洗いまでさせるので


「わかっとるよね〜、わたしの好きなようにさせて」と言われ嫌がられるのだ


父さんの時には転げたらいけないからと免除?してアルコール消毒をしている


わかっとるよね〜と言っても1人で行った時には必ず流してない





部屋を出る度についてくるので


「もう、あれを外してもらう」と言いだした


日中のトイレ介助はやめれるけど、夜中はいるからね


お義母さんがトイレに歩行器を突っ込まなきゃ私達も起きてついてみる必要はないんだからね


なんでも自分で出来るって思っていて、介護されてるって思ってないんだろうね





家族コール助かるのは助かるけど私達が出入りする時にも鳴るので困ったけど、速足で行き来すれば感知されない事がわかった


それとリモコンを持って歩かないとずっと鳴り続けるよ〜





便利な物が出来たもんだ


福祉用具でリースするのは最初だけって思ったけど、次々といるね〜


介護保険で安くなるので助かるけど