小学生の子どもとベルリンで暮らしています。


小学校。どうするかうさぎ

日本人学校、ベルリンの小学校。


どちらに通うか。

日本に来る前から検討。



うちはいずれ、日本に帰るため、

日本の小学校の教育課程がいいと思っていました。



ベルリン日本人学校日本

http://www.jap-schule-berlin.de/



しかし……通学時間と学費で断念不安悲しい

               学費、月額  600€(月額 約10万…)



ドイツ語は全く話せませんが、

現地校にすることに驚き



申込みは、外国人登録時にしました。

第三希望まで記入し、待っていましたが…

空きが無く、数ヶ月待ちました。



人口が急増し、様々な事情で移民の方も多いベルリン。



渡独前から、直ぐの入学は難しいかもしれない、と予想していたため 

日本の小学校から教科書をいただき、教科書ワークも購入し準備していました鉛筆



そして、

しばらくはコロナのスティホーム中の様に自宅学習でしたニコニコ真顔ニコニコ



ベルリンは、公園が多いため、

外遊びもたくさん出来ます歩くスター



日本に戻ってから、体育で困らない様、鉄棒、縄跳びなども

たまに遊びに取り入れるようにしています立ち上がる





実際に現地校に通ってからの記事は

テーマの分類で

「ベルリンで子どもの教育」

に まとめています。

       下記のリンク以外もあります。






など学校キラキラ