夏休みの宿題の声かけの仕方 ~ 黄・チアフルタイプ編 ~ | 迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

自分の人生に閉塞感を感じ、未来に希望が持てなくても、たったひとつの気づきがあれば、何才からでも人生はやり直せる!

自分を生きている感覚を取り戻して、自由に自分の未来を創っていきましょう!

こんにちは。森山ふみ香です。

夏休みの宿題の声かけシリーズ。

夏休みの宿題への取り組み方は、コミュニケーションカラーがよくわかるもののひとつです。

コミュニケーションカラーを知り効果的な声かけをして、親子ともに余計なストレスを減らしましょう!

前回の青・スペシャリストタイプ編をお届けしました。

今回は、黄・チアフルタイプ編です。




小6次男のコミュニケーションカラーは、
楽しいこと大好き!元気でムードメーカーの黄のチアフルタイプ。


前回の夏休みは、長男と同じように、次男にもこまめな声かけはしませんでした。

どのタイミングでやる気になるのかな?と観察していました。

宿題を開くことはあるのですが、気分が乗らないのか進まない様子。


だからといって、気分が乗った時に勝手に終わらせるわけではありませんでした。。。

結局、最後の数日で私も一緒にやることに(^^;)


本人のためにも私がラクになるためにも、次男にはこまめな声かけが必要だと感じました。


では、黄色タイプにはどのような声かけが良いのでしょうか。

夏休み 宿題 コーチング

黄色タイプは、楽しいこと、興味があることには、ものすごいパワーを発揮します!

次男の場合ですが、宿題は楽しい部類に入らないから進まないんですよね。

楽しいと思えないことをやるとき、競争やゲーム形式のように楽しさを絡ませて声かけするといいです。

集中力は持続しないことが多いので、早く!楽しく!をおすすめします。


また、ドリルの丸つけで気を付けていることが2つあります。

・×をつけないこと。

・出来た点数をかかないこと。

→すべて満点になったところだけ、100点と書きます。



「それじゃ、自分が理解してないところがわからないじゃーん!」
と思った人いますか?

実は、私がそうでした。

以前は、
「間違ったところが分かった方がその後につながる。」
という私の考えから、×や点数をつけていました。


でも、私の思惑とは裏腹に、×や点数を見た次男は、一気にテンションダウン・・・

そして、全くやる気がなくなるという本末転倒な結果に(笑)



理解してるかどうかより、テンションの方が大事な黄色さん。


すごい!

さすが!


と褒めることでやる気に繋がりますよ。


 黄色タイプに効果的な声かけ 
・早く!楽しく!ゲーム感覚で。

・すごい!さすが!が大好物♪

・間違ってても、×を付けるのはNG。
 テンションが大事!



※人は4つのカラーを持ち合わせているので、カラー配分によって、全くこの通りにはいかない場合もあります。

 お子さまに合わせて、カスタマイズしてくださいね。


残りの色、赤とピンクについても、近いうちに書きたいと思います!

楽しみにお待ちください♪


講座、イベントのご案内

【あと4席】家族のこころのコーチング講座(中級講座)

性格の色コミュニケーションカラーを知ると、子ども・夫・職場の同僚など、カラーに合う声かけや対応がわかるようになります!

詳細・お申込みはこちらからどうぞ。



子どものこころのコーチング講座(初級講座)
イライラを手放してラクに子育てしませんか?
「3つのきく」スキルで、子どもへの安心感を与え信頼関係を築ける講座です。

次の11期は、月1回ペースでの開催!
6/27(木)、7/18(木)、8/29(木)

募集開始まで少々お待ちくださいね。

→講座詳細はコチラです


個別相談 ~コーチングセッション~
コーチングを使った個別相談でお話をおうかがいします。

5月は満席です。
6月以降のご相談を受け付けています。

ただいま、初回5、400円のところ
令和元年記念キャンペーン!先着3名様に限り3、900円

→詳細・お申込みはコチラ

講座やセッションについてお気軽にお問合せください。


お問合せはこちらをクリック



森山ふみ香プロフィール