「行動が続かない人」が落ちりやすい2つの罠 | まかま主婦やめるってよ!

まかま主婦やめるってよ!

HSS型HSPの主婦がスルスルと夢を叶えた秘密、教えます

素敵なあなたへ
どうもこんばんは。
アンビバレントな個性を受け入れてあなたの人生を変容に導くプロモーターまかま ゆりです。

日曜日のある時間帯になると流れるサザエさんを見ると、明日は月曜日だと気づき気落ちしてしまう。そんな気分のあなたに届けたい。
本日はモチベーションについてです。

あなたは
日曜日よりの使者からの引導を渡されるような、
サザエさんのエンディングテーマの最後のセリフ
「サザエさーんは愉快だなぁー」に
「この瞬間愉快ではなくなったから」とTVにツッコミを入れたりしていませんか?
(我が宅のオットさんは付き合い当初、よく突っ込んでました、、笑)

サラリーマンでも、
個人でやる副業や起業が全面的に許されるようになりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7363b9f5e5fab16d312031d3d3e8ecf48ed47ff/images/000

また起業家にとって、モチベーションをどうするか?は行動出来るか?どうか?に直結しています。

サラリーマンが起業や副業を目指して、家に帰ってから行動しようとしても、日々の雑務に流されて、いつまでたっても独立できる気がしない。
思い切りよく「退路を断つ」と意味も込めて、いきなり辞めてしまう人もいると思います。
ですが、それだと収入が入って来なくなるので、すごく焦ります。
収入がなくなって生活が出来るのか?で焦るもありますが、それを以上に問題なのが行動ができない自分に対して「なんて自分ダメな人間なんだろう」と自分責めをしてしまう事。
また、金銭的不安から再び会社に戻ると、とても挫折感を味わい再度挑戦することのハードルが上がってしまいます。

つまり起業家にとって、モチベーションをどうするか?は行動出来るか?どうか?に直結しています。

行動しないとお金が入ってこない、だけど
行動できないなぜなんでしょう、、、

 

モチベーションが続かない理由

①どんな人もモチベーションは一定では無いという事を理解する。
モチベーションは上下するのが当たり前。
そして、モチベーションが低い時に自分を責めると余計に下がる。さらに自分を責める。の悪循環が生まれる。

②モチベーションはテンションだと思っている。
怒りや恐怖のエネルギーを使って行動すると、恐怖や怒りの元であるアドレナリンが出るので、

テンションは高くなる。だが、興奮状態は長続きしないので、いずれブレーカーがおちる。
つまり燃え尽きてしまう。

 

私はよくこの②のやり方をしてしまっていました。いや、今もたまにやるかな…苦笑

 

一週間の始まりの夜、、、あなたも自分を責めずに眠りにつけますように★