「低いセルフイメージ」のままでいる6つのメリット | まかま主婦やめるってよ!

まかま主婦やめるってよ!

HSS型HSPの主婦がスルスルと夢を叶えた秘密、教えます

素敵なあなたへ
どうもこんばんは。
アンビバレントな個性を受け入れて、人生を変容に導くプロモーターまかまゆりと申します。

本日はひな祭り
自分の為だけに小さなケーキを買ってみました。


さて、おいしいケーキを自分のためだけにに買う。
そういう、大好きな人にする様に、自分自身の感情を優先して丁寧な扱いを受けとれる人であればいいなぁと思う方も多いと思います。
本日はセルフイメージについてお話ししたいと思います。


婚活ビジネスしていた時も、カウンセリングや占い、他の仕事をしていた時も
セルフイメージの低さで悩んでいる人にはたくさん出会いました。
また、同じように、

自分を好きになれないこと、自信を持てないことが悩みという人もたくさん見てきました。

面談やセラピーやカウンセリングなどで、お話していて思うのは

皆さん口では「セルフイメージを高めたいです」とか「自分を好きになりたいです」と
おっしゃるわけですが、実際にその方法を教えはじめると、耳に蓋のような聞いてて聞いていない状態、心ここにあらずみたいになる。
または面談だとすっぽかされる。笑

そして、せっかくお金を払ってサービスや学びをしていても受け取れない。

「どうしてだろう、私のコミニケーションの方法が悪いのか?」と思いまして
あるクライアントさんに聞いてみました。
  

「ゆりさんの言われている様に考えてみたいですけど、変わりたいけど、変わってしまうのが怖い?というか…出来ないんです」

と言われてしまいました。


「何かしたいけど同時に怖いと思っている」

まさに心のブレーキがかかっている状態。
このブレーキを外してあげないと、前に進めない。


この事が分かってから、相手が持っている必ず心のブレーキを外すことをしてあげるようにしました。
基本的にそれらは誤解だから。

誤解を解いてあげると、みんなどんどん行動していくんですよね。

 

 

そして自分自身についても考えてみました。
私の場合は
セルフイメージが高くなると「仲間に入れて貰えない」と思い込んでいました。
Hss型Hspでもあるので、人に感情を共感して貰えないことが多く、行動は元気な時には出来るけど、ちょとした事で反応してしまい、それと生まれた環境が過酷であった故に、理解されないこと、一人である事があまりにも多かったので「普通になりたい」が私の人生最大の目標でした。

つまり、ある部分でセルフイメージが低い事は
私にはめちゃくちゃメリットがあったのです。

それを知ってから以下の事を注意してみました。
 

 

セルフイメージが低いことのメリットは何か?


①「今の自分はまだまだだ」と思うことで行動できる。

②他人から批判されない、つまり仲間に入りやすい

③謙虚な人、奥ゆかしい人に見られる.

④高飛車にならないから、認めてもらえる。

⑤多くを望まない、取る足るを知る。現状に満足できる。

⑥自分に期待をしないので、これ以上、自分にがっかりしないで済む


ということがわかりました。

 

あなたにもこういう考えはありませんか?

そして…

どう考え方を変えたらいいと、あなたは思いますか?

私の例ですが、参考までにここに書くと

①「今の自分はまだまだだ」と思うことで行動できる。
私はそうなるのが当然と思う方が行動できた。

②他人から批判されない、つまり仲間に入りやすい。
あなたも素晴らしいと相手の良さに気付くと、仲間にいれてもらえた。批判もされなかった。

③謙虚な人、奥ゆかしい人に見られる。
これは驚きましたが、すでにセルフイメージが高い方に「いい加減に自己下卑をやめて自分の魅力を、受け取ったら?気持ち悪いよ。」と言われてハッとしました。

④高飛車にならないから、認めてもらえる。
高飛車でない事=認めてもらえる
では無かった事に気付いた。


⑤多くを望まない、取る足るを知る。現状に満足できる。
専業主婦をしばらくしていた時に、なんかモヤモヤして、イライラしてしまい、色々やってる人をみて、焦りがでて、なんかこの生き方は私には違うと気付いた。

⑥自分に期待をしないので、これ以上、自分にがっかりしないで済む
期待してない時点で既にがっかりしてるやん。笑


なかなか、それを知ってしまった当時は衝撃でした。

根本に持っていたものは、
「私は普通にしていたら仲間には入れて貰えない。」

というどうしょうもない、寂しさ。


あなたはセルフイメージが低い事で得られるメリットを持っていますか?

で、そんな事必要あるかしら?と疑ってるみて下さい。

そこには、往々にして、
愛の欲求が隠れていますから、、、