女性が占いにハマる理由 | まかま主婦やめるってよ!

まかま主婦やめるってよ!

HSS型HSPの主婦がスルスルと夢を叶えた秘密、教えます

素敵なあなたへ

どうも、こんばんは。

アンビバレントな個性を受け入れて、あなたの人生を変容に導くプロモーターまかま ゆりと申します。


占い、あなたは好きですか?

BUST Magazine より 画像お借りしました

 

TVの朝一の占いで自分の星座が良かったりすると気分が上がるて言う人いると思います。
反対に悪いと、なんか気になってしまったり、、
ラッキーアイテムとかに、囚われたり、、

本日は「占いや自己分析ツールについて」です。

今日の服装、変じゃないかな?
私、周りから浮いてないかしら?
など、

女性は自分が他人からどう見られているか?知りたい生き物。

あなたはどうですか?

私は自分自身が望んでいることがわからなくなってしまったり、目標がぼやけてしまったりする事を防ぐために、コンサルタントを定期的に受けています。
その方に質問されて、いまの状態を分析されると目標もスッキリ決まり、やる気も安定します。

また、あなたも「○○さんって、こんなタイプだよね!」と言い当てられる嬉しい気がしませんか?
他人から自分がどう見られているのか 興味があるし、私の事を気にかけてくれている!と感じ親近感が湧くと思いますがどうでしょうか…
 

私は女性が占いにハマる理由もそこにあると思います。

それから、占いに関しては、自己分析の一つと考えることも出来ると思います。
占い=自分では気づかない自分を知るキッカケにしていたり、
後、友人がどうしても分かり合えない他人と出会って悩みに囚われた時(実のお子さんでした)占いによって、生まれた時に決めてきた大事にする価値がちがうんだーと知って、子育てに対する気負いが取れるきっかけになったと話してくれたのを聞いて、

受け止めにくい他人の価値観をフラットに見せてくれるツールでもあるんだな、と思いました。

 



反対に男性はと言うと、どうなんでしょう、、、

昨日、オットさんに、「〇〇系男子占い」なるものを面白がってみせて、代わりに私がやってみて
「あなたって、オカン系男子タイプだって、」

自分のためより、周りの人のために行動出来る人と書いてあるよ、、、と良い事を話していたのですが、
いや〜な顔をされて、遮られてしまいました。

決めつけられたく無い。
彼のプライドが許さないようです。

縦社会で生きてきてるせいなのかもしれません。なんか分析とか?上から目線なんですって、、
苦笑
  

男女の違いで説明しましたが、
ほんとは分析されるのが嫌だなぁと思う人が
嫌がっているのは「分析されること」
ではなくて、「相手の意見を押し付けられること」。
なんじゃないかな?

占いも自己分析ツールも押し付けがましいのは
ダメですね、反省、、、

 

 

あくびをされるとツボから出で来る。という設定。

竜の子プロはあくびは「脳の状態を変化させる役割がある」と知って使っていたのだとしたら…

催眠と似てるね。