衝撃の事実。「自信が欲しい」は間違いだったら… | まかま主婦やめるってよ!

まかま主婦やめるってよ!

HSS型HSPの主婦がスルスルと夢を叶えた秘密、教えます

素敵なあなたへ

どうも、こんばんは。

アンビバレントな個性を受け入れて、あなたの人生を変容に導くプロモーターまかま ゆりと申します。


唐突ですが、あなたは「自信」ありますか?

 

じ-しん(自信)[名](スル):自分で自分の能力や価値などを信じること。
自分の考え方や行動が正しいと信じて疑わないこと。(デジタル大辞泉より)


これを読むと「自信」とは
①自分の能力や価値を信じること
②自分の考え方や行動が正しいと信じてこと。

とがある状態言えます。



 

①自分の価値や能力を信じること

「自信がある状態、自信を持っている状態」ってあなたにとってどんなイメージですか?
自信がある状態ってけっこう『モノスゴイ状態』をイメージしていませんか?

例えば、あなたがスケートを習っていて
いきなり、羽生結弦くんみたいに滑れないから

 

自信が無い。
と言うと、はっ?どこと比べてんの?てみんな思いますよね?

だけど、私のようにまったくスケートをした事もなく、靴の履き方もわからない人間からしてみたら、スケートを既に習っているあなたは
スイスイ滑っていたり、又はちょと後ろ向きにバック滑りなんかしていたら
この人、「めちゃくちゃ自信ある!」ように見える。

つまり
「自信を持つ」ということに対しては、

なんらかの明確な根拠がないといけないと思ってたり、社会的に(何かで賞をとるとか?どこかで1番になるとか?)コイツはすごいぞ!という保証がないと
「自信がある」と言っちゃいけないと思い込んでいるならそれは間違いです。
 

 

②自分の考え方や行動が正しいと信じること

自信があるとつまり行動が出来ると思っていると言う事ですよね?
ですが、自信がある=行動できる。つまりイコールであると誰が決めたのでしょう…

みな行動できないから、自信が欲しいというと思うのですが、果たして?そうなの?
とマカマ は考えています。

無いから、行動出来ないではなくて、
行動できないから、無いにしてないか?

自信が無いからの後に続くのは
大抵「できない」という理由になります。
そして、それは大体できなかったときに自分が困るというより、相手に対して迷惑をかけてしまったら、どうしょうとか?自分の周囲の人間にどう思われるかの方が大事だったりする。

つまり保身の為の自信の無さ。

そんなのもう捨てちぃまいなよ!



そして

「自己評価が低い」とか、
「完璧主義で自分に対する理想が高かすぎる」や
「必要以上に内省を繰り返してしまう」こと
「しつこい程、自分と向き合って駄目だし」は

意識のベクトルが全て自分に向いている

あなたの友人から見たら、大切なあなたが自分を大切にしていなかったら、

これ程悲しいことはない、、、

あなたを責める、あなたのこころにいるスパルタママゴンの言うことなど信じないでほしい。

あなたが「自信ない事」と相手から向けられる期待や賞賛や好意や信頼は相手の感情なんだから、
分けて考えないとならないし、
相手に「期待しないで!」て言うのは、「相手に私を愛さないで!」というのと似てる。

先ずは相手からの好意を受け取ること
「自信な無い、ある。」と言うよりこっちの方が大事な気がします。



 

さて、
今日、娘から久しぶりに連絡が来ました。
学校で実習結果を2人一組で発表するらしく、お友達と練習していたらしいのですが、

お友達がとてもお話が上手いみたいで自信がなくなってしまい…用があるというよりも「話を聞いて欲しい…」というような内容の電話でした。

答えは
「ママも自信なんてないよー」

無くても大丈夫。^_^

では、またね。

 

 

竜とそばかすの姫

ネット空間の仮想世界〈U〉におけるボディシェアリング技術で「その人の隠された能力を無理やり引き出す」という設定。

「自信」「環境」「できる」「できない」枠を決めてるのは自分自身の思い込みかもしれないですね。