思わず、警察に捕まりました… | まかま主婦やめるってよ!

まかま主婦やめるってよ!

HSS型HSPの主婦がスルスルと夢を叶えた秘密、教えます

貴重なあなたへ

どうも、こんばんは。

アンビバレントな個性を受け入れて、あなたの人生を変容に導くプロモーターまかま ゆりと申します。

本日、私、警察に捕まりました。
ぎょとしてしまった方、ごめんなさい。
正しくは、スリッパと靴を片足づつ履いている認知症の可能性がある男性をを交番に連れて行っただけです。

その事から、本日は相手の気持ちに寄り添うとは、、、」についてお話ししたいと思います。


交番勤務をハコツメというらしい…
 

さて、朝からご老人と共に、警官と向き合う事を余儀なくされた私ですが、
まー、この警官の男性、

私の話にもですが、認知症のお爺さんに対しても
自分のやり方を通そうとするのです。 

警官

「お宅はどこですか?わかります?」
お爺さん

「18歳の時山形県から仕事の為に出てきました」
警官

「そうじゃ無くて今の住所は?」

「ちょと、その、お話があるのですが、、(認知症だと思うと言いたいのですが、ご本人がいる前で言わない方が良いと判断して)
警官

「今、貴方の話を聞いているのでは無いので、少し静かにお願いします」
 

立ったままで

警官

「持ち物は?身分証明書は?」
お爺さん

「騙そうとしても渡しません」

「騙そうとしてはないですよ。荷物が見当たらないのでお聞きしてるんです」
警官

「あなた、聞く立場ではないので話さないで」
 

こんな調子で話が続いていき、
(認知症らしいので色々辻褄が合わないお話をされていますが)お爺さんが今感じているご自分の思いや、買いたかった物の話をしても、
「警察ではそんな事は通用しない。」と一点張り
私達が一言話すごとに、辻褄が合わない、時間経過順に説明をといい、

やり方や進め方、意見に対しても
否定に次ぐ、否定。

 

時間が今の話なのか?過去の話しなのか?分からないのは仕方ないし、お爺さんご本人もめちゃくちゃ不安そうに私のダウンコートの端を掴んでいる。
(過去にマカマ と面識はありません)


私は目で
2人いるはずである(警官は不測の事態に備えて2人一組で行動する)
もう一人になんとか助け舟を出してもらおう探すけど警官は見当たらない。

交番でひとりだけ勤務の警官
認知症で過去の出来事と現在の出来事がごっちゃになってる老人
両者に話を聞いてもらえない私

 

魔のトライアングル状態。



それから、一から何度も説明し、悔しい思いをしつつ、私は思いました。

あっさり人の話を否定したり、踏みにじったりしてしまう人は、

おそらく自分の意見を大事にしてもらったり、尊重してもらった経験があまりないのでは?

そして
人に優しくできるときは自分にそれだけ余裕がある時だけで、
 

この警官さんもひとり勤務や慣れない対応で余裕がなく、

認知症のお爺さんは心細くて、自分がわからなくて余裕がなく、

私も仕事の待ち合わせに遅れてしまう事にイライラして余裕がなく


みんな余裕が無いから他者の立場にたてない 



警官さんの過度な責任感と認知症に対する認知の歪み。
お爺さんの自分はわからなくなってないという凸凹な自尊心

自分の考えを聞いてもらえない私の心の傷

 

みんな助けを必要としている。

人は追い込まれ、自分が損なわれそうになった時
必死で自分の言う事、正しさや存在を証明したくなる。


私を含めて三人とも、そうだった。
 

 

人をほんとにケアできる人は、人からケアされた人



そして…

本当に人の話を聞ける人は、ちゃんと自分の話を心から大切に聞いてもらった人

であると私は思います。

 

 

最後に

数時間後、ご老人は住んでいるお宅が分かりご家族に連絡がとれたと確認できました。

警官さん お仕事お疲れ様です。色々生意気な事を言ってすいませんでした。

結果は三方よしニコニコ