一瞬で人の心を動かすスゴい言葉 | まかま主婦やめるってよ!

まかま主婦やめるってよ!

HSS型HSPの主婦がスルスルと夢を叶えた秘密、教えます

どうも、こんばんは。
アンビバレントな個性を受け入れて、あなたの人生を変容に導くプロモーターまかま ゆりと申します。

さて、今日はあなたにとってどんな一日でしたか?

日常生活を送っていると
「今日は彼氏と過ごしてキラキラした楽しい一日だったー」や
「取引先で初プレゼン、ドキドキ緊張しっぱなし」だった日
「仕事をギリギリ締め切り前に頼まれてイライラした」など、色々な感情を感じると思います。

多種多様な感情を味わうことが出来るのが他の動物にはない、人間の特権です。
 

あなたはその感情が何種類ぐらいあるか?数えたことはありますか?

2016年、チベット仏教の指導者であり、チベット行政府の国家元首を務めるダライ・ラマ14世は、感情と表情に関する先駆的な研究を行ったアメリカの心理学者ポール・エクマン氏と共に、

人間の感情を5つのカテゴリーに分け、合計46種類に分類しました。

詳しくはこちら (少し難しいので興味のある人だけで大丈夫)


 
 

ざっくり、わかりやすく説明すると
人間の5つの基本感情とは『楽しみ・嫌気・悲しみ・恐れ・怒り』です。

この5つの基本感情は、2015年に公開されたディズニー・ピクサー映画『インサイド・ヘッド 』に登場する、「ヨロコビ・ムカムカ・カナシミ・ビビリ・イカリ」の5人の感情たちでも有名ですね。

 

     

 

さて、この5つの感情の元にあるのはなんでしょうか?

ここで、とっておき情報を言います。

私たちの感情の根っこには「孤独」があります。

ポジティブ・ネガティブ関係なくとも、元を辿れば「孤独」という感情なのです。
 

 

すべての感情は、孤独に帰結する


辛い・寂しい・不安・嫉妬などの感情の根幹は
「孤独」ということはなんとなく理解できると思います。
たとえば…

あなたが「寂しい」というネガティブな感情が極まった時、「あー孤独だ...」と感じたことがあると思います。

そして、えーそうなの?と思われるかも知れませんがポジティブな感情も元を辿れば

孤独」という感情から来ています。

友人と旅行に行って「わ ー楽しい!」「最高 ー!」とポジティブな感情が極まった時、このハッピーな気持ちを失ったらどうしよう...家に帰ったらひとりだしなぁ、と再び「孤独感」が誘発されます。
そしてその孤独感を埋めるために、別の感情でそれを補おうとします。

つまり、

私たちは生きている限り「孤独」という感情に支配され、そこから抜け出すことができないのです。

これらのことから
普段の生活の中で、相手が持っている「孤独」に手を差し伸べてあげることは、相手の心を一瞬にして
掴んでしまうことがわかると思います。
 

私が今まで、言われた言葉中でグッと来たのが、家族の関係で自分でどうしたら良いかわからず悩んでいた時、思わず愚痴を友人に言ってしまいました。
ですが、彼女は否定せずに
「大切なことを話す相手に選んでくれてありがとう。辛かったね。」
と言ってくれたんです。

ぶわっと涙が出てきてしまい、自分が感じていた以上に疲れていた事や、人に頼れないと勝手に決めて「どうせ、私の気持ちなんてわかんないよね」諦めていた自分に寄り添って貰った気がして
めちゃくちゃ心がすっーと軽くなりました。

あなたも普段やってませんか?

大切な人が元気がないとき
「大丈夫?」と声がけしてみたり。

大好きな人に
「また会えて嬉しいです」と気持ちを伝えてみたり…

そんなことで、相手の気持ちが楽になったり、
パッと気持ちが晴れたりしているのです。


人の心を動かす言葉とは、人の孤独な感情に手を差し伸べること♡

なんですね。

 

 

 

ボランティアでフェスの設営と警備に行ってサンボマスター山口さんのMCにやられた一人です。号泣。のち感動 

ありがとうございます!!