福岡・名島城跡 | しーのーと

しーのーと

ぶちでかいホームラン、待ちよるんじゃけぇ

三月末に九州縦断旅行に行ってきました!

色んな史跡・古戦場を見てきたのでまとめていきます。

第一弾は秀吉の九州平定ののちに筑前に入った

小早川隆景が築いた名島城です!

 

西鉄名島駅から北西方面に歩くと小高い丘があり

そこに名島城址公園があります

公園入口の看板には名島の小地図が

西には博多湾、南には多々良川が流れており

水運を生かして水軍の根拠地となったようです

公園内には桜も植えられていましたが

行ったのは三月末だったので開花にはちょっと早かったようです

「臥龍」桜なので尚更かもしれませんね

公園を少し下ったところには名島神社があります

名島城主だった小早川秀秋は関ケ原後に岡山に入封され

筑前には中津の黒田長政が入りました

長政は福岡城を築き本拠としたため、この名島城は廃城となりました

その福岡城には、名島城から移設された

名島門」と呼ばれる門が残っています