高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年9月 土地契約

2023年1月 土地引き渡し→古屋解体

2023年3月 保活のため仮住まい引っ越し
2023年4月 着工
2023年11月 新居スタート

 

ROOM は こちら

 

娘の風邪で喉が痛いかろまりです昇天



最初におすすめブログ紹介。



リペナンスのカワイさん。


近所に1人欲しいカワイさん。


何でも補修してくれます。




さて、書斎につけたシェードカーテン

しっくりこなかったので寝室に左遷することにしました。



めっちゃ悩んだ末に



トルコレースにしましたニコニコ



写真より可愛いのよ〜


趣味全開爆笑



カーテンレールは前回

に引き続き

タチカワブラインドのオーダーカットです。

ここのお店はカット追加料金なしニコニコ


ただしビスが付属しません。

設置場所に合わせて自分で選びます。


窓枠内天井付けで直に木材なので短めの16or20mmで。



今回はカーテンフックをそれぞれ数えて



この場合は片側5つです。

両端を除くと必要なランナーは3個ずつ。


標準は8個だけどそんなにいれたら不格好邪魔だぞニコニコ


調整できるのはDIYの醍醐味ですね。

残ったランナーは保管しておきます。

(だいたい行方不明になるやつ)


そういえば、シェードカーテン外した穴はドライバーのお尻で潰し



この穴にもう一度つけるのはやめてカーテンレールで隠しながら奥の方につけました。



見えないですニコニコ




続いて子供部屋。








両方ともミラーレースです。

サンプルお取り寄せで子供が気に入ったやつ。

丸見え状態を遂に脱出しました



子供部屋の2つは前回の反省で丈長め、しかもBフックにしてしまったので調整が効かず反省。

汚れとか気になったら買い替えるかもです昇天

開閉頻度低いので擦れは気にならないかな?



ついでにお安い生地で洗面所と玄関の防御力アップ。





早朝に撮ったので映えない昇天



1枚1320円サイズ指定加工込みニコニコ



さらにおまけで小屋裏も同じ生地で。





丸見え脱出です。



最後にお会計。

びっくりカーテンの今回のお支払いが29755円。

以前頼んだシェードとダイニングレースを合わせて累計48455円。

レールは今回が3本で送料込み6550円。

前回はダブルレールなので4680円。

百均の突っ張り棒440円。

おまけでビスセットが799円。

合計60924円なり。


※予算取りは38.5万なので30万強の節約ニコニコ


これで年内のカーテン工事はおしまいです。

リビングの窓枠は子供の遊び場になってるので

しばらくカーテン無しで行きます。

トリプルサッシで全然冷えないですしニコニコ



あとはUVカットフィルム関係記事にするの忘れてたのでまた後日。