高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年9月 土地契約

2023年1月 土地引き渡し→古屋解体

2023年3月 保活のため仮住まい引っ越し
2023年4月 着工
2023年11月 新居に引っ越し予定

 

新居に引っ越して自分と子供の睡眠が改善しました。

真っ暗寝室、シャッター万歳ですニコニコ



そう、シャッター多いし型ガラスも多いのでカーテン計画はのんびりです。

年末までかかりそう爆笑


仮住まいで発注したタチカワブラインドのカーテンレール



楽天でレールカット無料のところに155cmでお願いしました。



ん?

思ったよりパーツ多いぞ?



長さ一応測って金具位置を決定。



枠内天付けなので天井側はこんな感じ。



反対側のこれは初見殺し。

爪が2つずつある。

まずは爪と爪の間に挟む。

この時点では左右(写真だと前後)に動くので金具位置調整。

次に力で押し込むと2つの爪の奥に挟まってバネ機構で左右にも動かないくらい完全固定。

レビューですぐ落ちると言ってる人は力不足。

足で踏むのが一番良いぞニコニコ



こんな感じ。



ランナーも8x4個付けたところ。

何か変ですね?

1/4は上下逆になってました爆笑




ランナー直したらキャップを被せます。

ここはプラスドライバーで回せば固定可能。




できた!


自転車に乗っけて新居に運びました。

残念ながら写真撮り忘れ爆笑

で、取り付けようとしたら高さ200cmの枠上部に手が届きませんでした魂が抜ける



引っ越してから食卓に登って電動ドライバーで取り付け。

あ、必死すぎてまた写真がない爆笑


テープで仮固定してから1人で何とかやりました。

素人は2人でやるべき凝視



こんな感じです。

使ったビスはamazonのセットのうちのM3.5x20mmかな。



天付けはすぐに木材あるので短めで。

長いの使うと全部入れるの相当大変かと。

下地まで遠いところは4cmくらいの使う予定ですニコニコ




前から使ってたカーテンを仮付け。

フック足りてないし爆笑

※買い足したけど行方不明


素敵カーテンの発注はこれからですニコニコ


収納の奥行き優先して枠内にしかカーテンつけられないから見栄えしないですけどね魂が抜ける



寝室はシェードカーテン発注しました。

窓枠にリモコンとかメガネとか置きたいので下の方だけ開けられるように。

寒かったら結局全部閉めるのかしら爆笑



いくらでも新居に穴あけていくぞニコニコ