高気密高断熱の注文住宅計画中のかろまりです。
訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ


2022年6月 予算確定

2022年9月 土地契約

2023年12月 間取り確定
2023年1月 土地引き渡し

2023年3月 仮住まい引っ越し&着工予定
2023年7月 新居に引っ越し予定

 

 

なんかアメ限で書いてますが、ただの毒吐きですので爆笑

 

以下、本題。

 

最初に迷走した時に検討した中古↓

 

通勤時間が1時間超えだからやめたと書きました。

嘘ではないですが、他にも理由があります。

世帯年収の5倍くらい(しかも貯蓄だけで3.5倍くらいあるので実質1.5倍)↓なのが嫌だったのです。。

 

 

自分の親は引越しで通勤時間が伸びたことがきっかけに働けなくなってしまいました。

ので、母がパートで働きながら途中からフルタイムに切り替えて子供2人育ててくれました。

お小遣いは祖父母から貰ったりしてました。

そのせいか、自分も妹もとにかくお金を使うのが苦手でひたすら貯金を貯めています。

経済的な不安がいつも付き纏います。

お坊っちゃま育ち(自分視点)の夫とは全く相容れないところです。

 

せっかくお家を買うならちゃんと貯金も使ってローンも組んで「返済するために細く長く働く」状態に追い込みたかったんです。

じゃないとすぐ仕事が大変な時に「やめてやるー!転職してやるー!」とか叫び始めるので爆笑

通勤時間も「細く長く働くために1時間以下」を希望しました。

 

もう簡単には転職できません。

 

とか思いながら今日は久々に職場に顔出しました。

ちょっと挨拶したら「そろそろ昇進とか考えて頑張ってね〜(意訳)」って言われた気がします。

0歳ちゃんが小学校にあがるまで残り6年ゆっくりしたいのですが、流石に同一ポジションを15年近くは無理ですかね魂が抜ける