なぜ、戸建注文住宅になったのか。

だいぶ広い範囲で検討して迷走した気がします。


最初は親族の家がほぼ空き家なのでそこを検討。

夢の国徒歩圏内の45坪。

前面道路も広い住宅街。

問題は親族の調整が困難そうだったこと。

周囲の土地の販売価格が高かったー!

なのに私の通勤がドアドア1時間超えてました。


ちなみに、この頃は友人の紹介で住友林業も見学しました。

既に暮らしてる家とかも案内してもらってよかったです。

ただ最初の見積もりが5000万超えてました不安

外構とか地盤改良含めてです。

値引きしてくれるとは言われたけど、貧乏育ちにはショックがでかすきで不安

夢が叶えられそうな感じは凄かったです。

お金さえあれば!

まさに夢の国!


その後、臨月に売買契約直前まで行ったのは中古の5LDK。

注文住宅築20年くらいで水回りや外壁のリフォーム見積もりが1000万超え。

それでも都内でなかったのもあり、手の届く総額でした。

ただここも通勤がドアドア1時間超え。

しかも各停しか止まらないので駅での待ち時間が無視できない。

結局やめました。


こうやって振り返るとドアドア1時間で候補切っとけよと思いますよね泣き笑い


産んでから夫の育休中は山手線北部周辺で探し始めます。

ただまぁ、道が狭い。

夫が車希望なのでそこがネックです。

旗竿もダメ。

4LDK作れる整形地で広いところ!

そんな土地1億出さないと見つかりません知らんぷり


ここならというとこは私道でした。

けど見に行ったら車入れるのはほぼ不可能。

ここも断念しました。


この頃に夫があちこちのハウスメーカーの比較YouTubeを見始めます。

募る暖かい家への憧れ。

高気密高断熱の家に住みたい。

ドアドア1時間以内で土地を探そう。

夫婦で意見が一致します。

迷走後にようやく方針が決まりました。