9月9日(月) 「長寿を祈る日 」   


本日は、年内最後の五節句の一つ「重陽」です。
五節句とは、1月7日の「人日の節句」、3月3日の「上巳の節句」、5月5日の「端午の節句」、7月7日の「七夕の節句」、そして9月9日の「重陽の節句」です。
もとは中国古来の行事で、邪気を払い長寿を祈る日とされてきました。日本でも奈良時代には、菊の花を浮かべたお酒を飲み、長寿を願ったといわれています。現代では、この節句を年中行事として祝うことは一般的ではありませんが、大切な季節の節目であることには変わりありません。
本日は長寿を祈る重陽の節句にあやかり、仲間同士の健康を願うとともに、自らの健康状態を見直してみてはいかがでしょうか。
食生活や生活リズムが乱れてはいないか、適度な運動ができているか、良質な睡眠をとれているかなど、改善が必要なことはないか振り返りましょう。
毎日を元気に過ごすことは、自分自身の幸福のためでもあり、ビジネスマンの基本でもあります。これから来る秋に備え、ますます活躍できるように心身の状態を整えておきましょう。

【今日の言葉】互いの健康と長寿を祈りましょう

《一言コメント》
五節句に、長寿を願う意味があることを初めて知りました。
健康で長生きするためには、季節ごとに変化に気をつける習慣が大切なんだなと思いました。

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/