9月20日(金)「後悔と反省」
後悔と反省の違いについて、考えたことはあるでしょうか。
どちらも同じように、落ち込んだり悩んだりすることだと思ってはいないでしょうか。
後悔は「あんなことをしなければよかった」と悔やみ続け、後ろ向きな思考のまま、その場に踏みとどまっている状態です。
一方、反省は、うまくいかなかった事実を受け入れ、「次はどうやったらうまくいくだろう」と考えることです。過去の経験を生かしつつ、未来に向けて進み始めているところが、後悔との大きな違いです。
失敗は、誰にでもあるものです。しかし、そのことについて後悔するか反省するかで、未来は大きく変わっていきます。
失敗したときは、いつまでもくよくよせず、未来のために気持ちを切り替えていきましょう。
これは自分だけではなく、他の人についても同様です。誰かの失敗をいつまでも根に持ったり、責めたりしないようにしたいものです。
同じ過ちを繰り返さないためにも、反省 を習慣づけましよう。
【今日の言葉】反省はより良い未来のために
《今日の一言コメント》
確かに、後悔と反省は大違いですね。
失敗しても、次は上手くいくように改善すれば、問題無いと思いました。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/