9月22日(日)『祖父の誓い』 秋分の日
Hさんは、秋のお彼岸に帰省した際、お墓参りのほかに必ず行く場所があります。
それは、実家の近くにある神社です。幼いころ、よく祖父に連れられてお参りに行きました。ある日、次のような会話をしたことを覚えています。
いつも、熱心に手を合わせている祖父に、Hさんが「おじいちやんは、いつもどんなお願いをしているの」と尋ねました。
祖父は「家族が元気に過ごせていることへのお礼と、これからも頑張って、みんなが幸せになる努力をいたします、という誓いをしているんだよ」と答えました。
そして、あらためて柏手を打ち、「苦労は私がいたします。ですから、みんなを幸せにしてください」と声に出して誓いを立てたのです。
Hさんは大人になった今も、その言葉を思い出し、繰り返して言うことがあります。そして、常に人の喜ぶことを考え、みんなのために尽くしてくれた祖父を思って手を合わせるのです。祖父のようにはなれなくても、その背中に少しでも追いつけるようにしたいと願っています。
【今日の言葉】苦労は私がいたします
《一言コメント》
素晴らしいお爺さんですね。
ご先祖に、感謝と誓いを立てる。
本来、お墓参りは、それが本当だなと思いました。
皆さんの感想を聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/