10月10日(木)『朝礼で心の勉強 』
・--------------------------
Eさんの職場は、毎日30分の朝礼を行っています。
互いに挨拶をし、業務報告や連絡事項の共有をするところは一般的な朝礼と同じですが、それに加えて「心の勉強」をしています。
毎日、仕事や人間関係において大切な心掛けや考え方についての文章を読み、感想を述べ合います。身近な話題のこともあれば、人生や社会といった大きなテーマについて考えることもあります。
繁忙期であっても、その30分間だけは朝礼に集中します。仕事とは直接関係のない話もするため、始めた当初は、「早く仕事をしたい」と言う人もいましたが、続けるうちに、欠かせない習慣になりました。心を育てる時間が、良い結果をもたらすことが実感できたからです。
朝礼は、互いが大事にしている価値観や考え方を知る貴重な時間となっています。また、一人一人意見は違っても、「こういう考え方も大事だな」と学ぶことで、全員の仕事に対する意識を統一することができています。
心の勉強は大切だとわかっていても、なかなか学ぶ時間がないものです。毎日少しずつ、みんなで取り組んでいきましょう。
【今日の言葉】朝礼で心を育てましょう
《一言コメント》
私の会社でも、以前は毎朝、この月刊朝礼を読み、感想を言う朝礼を行っていました。短い時間でも、自分と違う意見や感想を聞くことで相手の理解が深まったと思いました。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/