10月9日(水)『準備が大事 』


「何事も準備が大事」は、よく言われる言葉です。
イベントやプレゼンなど、重要な仕事を控えたときは、誰しも準備に気を遣うはずです。それでも、当日になると足りないものがあったり、想定しないことが起こったりして慌てることがあります。
どのようなことに注意して備えればいいか、考えてみましょう。
第一に、スケジュールです。
たとえば、お客さまが工場の見学に来てくださるとします。
何時に、何人の方が来られるのか、最初にどこに案内するのか、説明する担当は誰なのか、お茶はいつお出しするかなど、細かいところまで決めておきます。手順がわかれば、当日何が必要かわかります。
そして、作業時間です。簡単に思えても、実際にやってみると予想外に時間が掛かることがあります。たとえばノートパソコンをプロジェクタ—に接続するなどの作業は、事前に予行演習をしておいたほうがいいでしょう。
準備を入念にすることは、お客さまや仲間に安心してもらえるのはもちろん、自分自身の心の余裕にもつながります。

【今日の言葉】段取り八分、仕事二分

《今日の一言コメント》
仕事は、事前の準備・段取りで決まる
確かに、8分の気持ちでやれば、うまく行くなと思いました。

皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/