10月19日(土) 『ランチトリップ』
ランチトリップとは、昼食を海外旅行に見立て、食文化をはじめとする異国の文化を学ぶ取り組みです。
NPO法人L u n ch Tr ipは、外国料理を扱うレストランや大使館において、特定の国について学ぶイベントを開催しています。
ランチの時間を飛行機の旅に見立て「アメリカ・シアトル便」「インド便」などと名付けています。その国出身、または旅行歴のある人が案内を務めます。
同法人では、食と旅を通して、知らなかった世界を楽しく学び、自分のこととして考える体験を提供することをミツションとしています。
共同代表の一人、松澤亜美さんがこの活動を始めたきっかけは、アメリカでの在住経験でした。その当時、異文化への無理解が原因で起こった殺人事件のニュースに胸を痛め、「偏見をなくしたい」と思ったと言います。ランチトリップは2022年までに80カ国以上を取り上げ、好評を博しています。
異文化の生活様式を体験し、理解を深めることは、国際平和の実現にもつながります。多様な国の文化を知る手がかりとして、異国の食事に興味を持つてみてはいかがでしょうか。
【今日の言葉】互いを知ることが平和への道
《一言コメント》
確かにその国の食事を味わう時に、その国の文化を一緒に学ぶと、一気に親近感が湧くなと思いました。
皆さんの感想も聞かせてください。
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/