7月29日(月) 「プラスー 」
あなたの好きな漢字を一文字教えてほしいと言われたら、どんな字が思いっきますか。
さまざまな答えがあると思いますが、「幸」という字を挙げる人は多いのではないでしょうか。この字は一般的に、「幸福」「幸多い」「幸せ」など、満たされたり希望を感じたりするイメ—ジを持っています。
ところでこの字は、「辛」という字に似ています。辛は「辛い」「辛抱」など、苦しいイメージを持つ漢字です。
辛いという意味の字の上に、たった一本の線を加えるだけで、まったく逆の意味の幸せという字になるのは不思議です。
ここから、「何か一つ、加えるものがあれば、辛いことも幸せに変わる」と考えることはできないでしょうか。たとえば生活に、楽しみ、やりがい、夢などがあれば幸せを感じられるはずです。できれば一時的な憂さ晴らしではなく、長く続くものがいいでしょう。
加える一つは、何事にも感謝できる「心」と捉えてみるのもお勧めです。
困難に遭ったときも、心一つあれば幸せを感じることができるのです。
【今日の言葉】幸せを感じる心を持ちましょう
《一言コメント》
漢字は、本当に良くできています
日本人は、中国から伝わった漢字を独自に変化させ、日本人らしい文化に昇華させてきたんだなと思いました。
皆さんの意見も聞かせてください
※この記事は、コミニケ出版「月刊朝礼」より。ご希望の方は下記のHPで
https://www.kominike-pub.co.jp/