上海で自家焙煎珈琲店を開店を目指す人 | handa pandaの珈琲探訪

handa pandaの珈琲探訪

日本人が作ったブラジル珈琲カルモシモサカを輸入、上海初の店頭焙煎珈琲店、珈露夢を立ち上げ、上海繁田珈琲焙煎倶楽部をつくり
さらに日本独自の文化ネルドリップ珈琲普及のために社団法人日本ネルドリップ珈琲普及協会を2016年8月に設立しました

いままで上海で自家焙煎珈琲店を目指す人はいたが


本格的な焙煎機を店頭に設置してやった人は


もしくは焙煎を行った人はなかなかでなかった。


5年ぐらい前に大手焙煎メーカーに勤めていた人が


アメリカのデートリッヒという焙煎機で店頭焙煎を行ったが


最終的には別の場所に移転、自家焙煎珈琲店ではなくなり


焙煎工場となる。


上海珈露夢珈琲も簡易な店頭焙煎焙煎機から出発


店舗移転、瞬時に焙煎できる焙煎機、


そして日本製の10kg焙煎機を設置した焙煎工場の設立.


まあそこそこ焙煎量もふえてきた。


その間小さなお店やマンションなどネット販売なども増えてきた。


しかし日本にあるような本格的な自家焙煎珈琲店といえるような


ものは見当たらない。


ところが日本からの本格進出組が現れた。


うまくいくかどうかわからないが


久々の登場!!


1店は仙露路にある


太陽広場の「サンカフェ」


これは札幌の宮腰屋さんが「サンカフェ」のオーナー


に口説き落とされ技術提携したもの


この店がうまくいけば本格的に進出するというもの


もう一店は昨日オーナーとなるべき人に会ったのですが


日本の会社を辞め


上海人の奥さんと200万円以上する焙煎機を購入輸入し


2年の準備期間を経てこの秋上海に開店するというもの


どこに開店するのかまだ未定ということですが


ついつい上海に長いと老婆心から「だいじょうぶ?」


と思いがちですが、気持ちは熱く、とにかくまっしぐらです。


この2店どうなるか楽しみなところです。得意げ