日本コーヒー文化学会・エチオピア大臣・国会議員 | handa pandaの珈琲探訪

handa pandaの珈琲探訪

日本人が作ったブラジル珈琲カルモシモサカを輸入、上海初の店頭焙煎珈琲店、珈露夢を立ち上げ、上海繁田珈琲焙煎倶楽部をつくり
さらに日本独自の文化ネルドリップ珈琲普及のために社団法人日本ネルドリップ珈琲普及協会を2016年8月に設立しました

ef94d238.jpgコーヒー文化学会では久しぶりにワールドバリスタ選手権で準優勝した門脇君やジエッズルツーワールドヘリテージのメンバーと再会した。愛媛の堀さん、伊福さん、「空飛ぶマスター」を今月で返上する鹿児島の桂さん(喫茶店のマスターでありながらベテランパイロット)群馬の平湯さん、金沢の名物大学教授広瀬さん、三重の長谷川さんなどみんなそうそうたるコーヒーマンたちです。ゆっくり話せる時間はなかったけど元気な顔がみれたのでまたまたがんばれます。できればみんなといつか「上海コーヒーを楽しむ会」など開催でいきたらいいですね。翌日はエチオピア領事館に昨年おきたデレダワの洪水への支援の義援金を持って行きました。たまたま本国より国務大臣のテケダ氏が来日していてその歓迎レセプションがあるということで出席させていただきましたがそうそうたるメンバーでびっくりしました。エチオピア国務大臣、駐日エチオピア大使は国家的要人日本側も元駐エチオピア大使、前駐エチオピア大使、外務省の役人、各大学のエチオピア研究の第一人者。進出企業のおえらいさんなどとても私など場違いという感じでした。朝焙煎したエチオピアのジェルズルツーのーコーヒーを皆様にのんでもらいおいしいといっていたけたこととジェルズルツーワールドヘリテージの会がジェルズルツー村を世界遺産に登録するための署名活動を行っているということを知ってもらったので非常に有意義な夕食でした。でもとなりにすわった衆議院議員の井脇氏のパワーにはびっくりしました。普通の人では国会議員にはなれませんね。写真はエチオピア国務大臣、井脇衆議院議員、駐日エチオピア大使です。