大井川鐵道トーマス、チケット忘れた! | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 
 
新金谷駅にて、スタンバイ中のバーティと。
 
 
 
先月の話です。
 
 
今年の夏は、家族で大井川鐵道へ。
 
2泊3日の旅です。
 
 
 
1日目 東京 →(車)→ 焼津
2日目 焼津 → 新金谷 →(電車)→ 千頭
     千頭 →(ジェームス号)→ 新金谷 → 焼津
3日目 焼津 → 東京
 
 
 
行程を参考にしたのは、
こちら▼のしんちゃんママのブログ。
 
 
 
参考というか、もう丸写しです。
 
 
 
焼津グランドホテルは、昨年も利用して
 
また来たいと思っていたので、今年もリピート。
 
 
 
 
そしてさらに、
 
名古屋の藤田はなさんからの情報で
 
【参考記事】
 
 
トーマスがめちゃ間近で見られる
 
千頭駅近くのカフェを
 
教えてもらったので、
 
 
ランチ中もジェームスやトーマスを見ながら
 
楽しむ事が出来ました!
 


 

Cafe Grandma(カフェグランマ)

千頭駅と大井川の間の道を、金谷方向へ2分ほど歩いたところにあります。

 

 

 

 
 
 
 
が、
 
 
なんたることかワタクシ…
 
 
 
 
せっかく当選したジェームス号の乗車券を
 
あろうことか家に置いてきちゃったんでございます!!
 
 
(※トーマス号・ジェームス号に乗るのは抽選なのです)
 
 
 
 
だほ!!!
 
 
 
 
 
 
 
でも結論から言うと、
 
乗れたんです。
 
 
 
 
 
大井川鐵道の窓口の方に泣きついたら
 
営業の方へ問い合わせてくれて
 
 
 
そちらからまた
 
ローソンチケットの方へ問い合わせてくれて…
 
 
 
 
すごい時間を掛けて、調べてくださって
 
 
千頭駅の窓口で乗車券を再発行してくれました。
 
 
 
 
そしたらなんと!
 
 
 
 
 
1号車のコンパートメントの席だったんですね〜。
 
【コンパートメント】
部屋のように区切った客室。
 
 
 
こんな座席があるなんて
 
知らなかった!
 
 
 
 
 
もともと
 
 
最初からトーマス号狙いじゃなくて
 
わざわざジェームス号を選んだのには
 
理由がありまして。
 
 
 
 
 
ジェームス号には、普通の車両だけでなく
 
 
展望車と▼
 

 
 
お座敷車が▼
 

 
ついてるんですね〜。
 
(※トーマス号は人気のためか、収容人数の多い普通車両のみ)
 
 
 
だから最初からジェームス号を希望して
 
こういう車両に乗りたかったのです。
 
 
 
 
でもまさかこんな座席が当たるとは
 
思わなかった!
 
 
(※トーマス号かジェームス号かは選べるけど、座席は抽選で決まります。)
 
 
 
 
車掌さんいわく、ここは
 
数十年前に銀河鉄道999と国鉄がコラボした際には
 
1席5万〜7万円で販売された特等席だそう。
 
 
 
 
ついてるなぁ〜。
(たぶん娘の運です)
 
 
 
 
 
一時はもう列車に乗れないかと
 
なかば諦めていたのですが、
 
 
 
災い転じてなんとやら。
 
 
 
 
素敵な夏の思い出となりました。
 
 
 
 
 
大井川鐡道とローチケの方、
 
ありがとうございました。
 
 
しんちゃんママ はなさん にも感謝!