アマさんを面接 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 

 

昨日の記事のつづきです。

(昨日の記事⇒こちら

(アマさん話を最初から読む⇒こちら

 

 

アマさんを雇うために、家族で代理店(※)を訪れました。

※代理店=家政婦紹介所。

アマさんのあっせん以外にも、アマさんの就労ビザや雇用保険等の手配をしてくれる。

 

 

 

何人かアマさんの履歴書を見せてもらい、

 

その場で直接面接できる場合もあるし

 

スカイプで話せるところもあるようです。

 

 

 

私たちは5人ほど面接をして

 

 

 

 

 

 

あれ? なんか・・・

 

 

 

 

デジャヴだ。

 

昔読んだ絵本で見た、こーゆー人。

 

 

 

 

 

 

 

ちびくろサンボっていうか・・・

 

パッと見、「おじさん?」と思いました。

 

なんか真っ黒で・・・ 吉幾三みたいだったんです。ごめん笑い泣き

 

 

 

一般的にアマさんて、髪が長くてなよなよっとした女性のイメージだったんで

 

ショートヘアで体育会系のアマさんは新鮮でした。

 

 

 

面接した人たちには、娘(当時1歳ちかく)と一緒に 遊んでもらい

 

娘がなついたのが彼女でした。

 

 

 

 

ちなみに 私は中国語はいけるけど

 

英語はぜんぜんダメでチーンそらもー悲惨で

 

夫の力でなんとか面接を乗り越えた感じです。滝汗

(みつおさんありがとう。)

 

 

 

 

それでまあ、人柄も良さそうだし・・・

 

彼女に決めようかてことになって

 

その旨伝えました。

 

 

すると

 

 

 

 

・・・ポーン

 

 

聞けば、彼女はビザが切れる直前で

 

明日までに雇用主が見つからなければ

 

フィリピンへ強制送還されるところだったとか。

 

 

 

まぁ~グッドタイミングで仕事が見つかってよかったね照れ

 

 

 

 

そんなわけで

 

アマさんとの共同生活が始まります。

 

 

 

 

 

 

次の記事⇒「アマさん初日」

 

 

 

いつもぽちっと応援▼

ありがとうございます

にほんブログ村