アマさん初日 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 

 

 

アマさん話、つづきます。

(昨日の記事⇒こちら

(アマさん話を最初から読む⇒こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

わっ

 

また泣いたポーン

 

 

 

この人 よく泣くなあ~

 

と思って、事情を聞いてみると。

 

 

 

 

なんでも、

 

今まで香港でアマさんとして働いてて、

 

雇用主と同居していたけれど

 

テーブルに座って食事を取るのは、初めてだったそう。

 

 

 

香港人の家庭では、ごく普通みたいですが

 

アマさんは家族ではないので、雇用主とは一緒に食事をとらない。

 

台所で立ったまま、ササッと済ませるらしいです。

 

 

 

それが 彼女にはつらかったのか

 

私たちが人並みにテーブルでの食事を勧めたので、感激したらしい。。ぶー

 

 

 

 

 

 

 

 

うちでは、家族のごはんもアマさんの分も 一緒に作ってますが、

 

ご家庭によっては、アマさんに食事を出さずに、その代わり別途 食費(※)を支払って、好きなものを食べてね!という所もあります。

 

※食事を提供しない場合は、基本給のほかに食費としてHK$920(約1万5千円)/月を支払う義務があります。2016年現在

 

 

 

いや~初日だから 歓迎の意をこめて 一緒にごはんを、と思っただけなんですが・・・

 

こりゃ今さら「明日からは台所で食べてね!ウインク」と言うわけにもイカンね~あせる

 

 

 

・・・というわけで、いまだに ごはんは食卓で一緒に食べていますイヒ

(香港人からは、アマさんを甘やかすなと言われそうだ・・・)

 

 

 

次の記事⇒「アマさん2日目」

 

 

いつもぽちっと応援▼

ありがとうございます

にほんブログ村