イラッと Win10(続) | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 

 

前回の続きです。

(⇒前回の記事こちら

 

 

Windows10 に変わって、ちょっとなぁ…と思うこと

 

3つめです。

 

 

 

3.音声アシスタント Cortana がもれなく起動する。

 

 

Win10 では、人工知能 Cortana(コルタナ)が、私のアシスタントをしてくれるそうです。

 

 

昔なつかしのイルカくん↓

 

 

 

Cortana氏は 画面の一番下に居座っています↓

 

 

 

 

 

これも個人の好みなんですけど、

 

ワタシは タスクバー(画面最下段)に アプリを並べておきたいので、

 

Cortana氏の存在は けっこう邪魔。

 

 

 

 

 

音声アシスタントってぐらいなので、マイクを使って質問してみてもいいんでしょうけど

 

狭いアパートには アマさんも居るしぶー

 

 

 

 ちょっとクリックしてみる↓

 

 

すると

 

今日の天気やら、ニュース速報やら

 

聞きもしないのに あなたの執事ばりに お役立ち情報 を教えてくれます。

 

 

 

 

 

・・・ニヤニヤ

 

 

 

 

 

それでもまあ「何でも聞いてください」というので、聞いてみました。

 

 

 

 

「何歳ですか?」

 

 

ベタな質問ですいません。

 

そしたら

 

 

 

少し考えてから

 

 

「人間の年齢だとまだ子供ですが、AIとしては大人です。」

 

 

 

 

・・・イヒ

 

 

・・っうぜえ。

 (失礼)あせる

 

 

 

 

~~ 以下、心の叫び ~~

 

AI(人工知能)なんか搭載せんでええから、

 

もっと軽くて さくさく動く、シンプルなブラウザを開発せんかーーっ

 

~~ 心の叫び、終わり ~~

 

 

 

 

もうねホント、過剰サービスのごり押しは、Facebook みたいに若者離れを誘発すると思いますよ。

 

大丈夫かい マイクロソフト。

 

 

 

 

でも そんなこと言っても、そのうち新しい OS に慣らされちゃうんだろうなあああ悔しい。

 

 

 

 

1日1ポチ!元気の源。(私の)

にほんブログ村