イラッと Win10 | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

 

 

先日、不覚にも

 

パソコンが勝手に Windows10

 

バージョンアップしてしまい

(⇒過去の記事こちら

 

 

いま不本意ながら Win10 を使っています。

 

 

なにが不便になったかというと・・・

 

まずは使い慣れない点がいちばん不便。

(あたりまえか)

 

 

まだ使い始めて2、3日ですが

 

以下3点、列記します。

 

 

 

1.起動時の画像をいちいち聞いてくる。

 

 

起動時の画面(ロック画面)です。

 

この画像が 毎回替わるんですが・・・

 

画面の右上、見えますかね?

 

 

 

 

いちいち表示した画像を

 

お気に召したかどうか、お伺いしてくれる。

 

ちなみにどちらを選んでも、画像は毎回替わります。

 

 

もちろん「この機能は うれしい!」って方も いらっしゃるとは思います。

 

あくまで、私の好みですが

 

 

 

 

・・・うざいイヒ

 

 

※ ちなみに、後日調べたところ、これは「Windowsスポットライト」という新機能らしいです。

好きか嫌いかを選択する(もしくは選択しない)と、ユーザーの好みを Win 様が学習してくださるのだそう。

※ この機能を無効にする場合は、設定>パーソナル設定>ロック画面背景 から、「Windowsスポットライト」以外を選ぶ。

 

 

 

2.ブラウザが Microsoft Edge になっている。

 

↑Microsoft Edge画面

 

インターネットのブラウザはわたくし、Internet Explorer  を使ってまして。

 

それが Win10 になったら、既定のブラウザが

 

Microsoft Edge  になってた!

(マイクロソフトが今後推奨するブラウザ)

 

 

~~~(- -;)

 

やっぱり使い慣れてないので、めっちゃ使いづらいんですよ。

 

 

なんでも Edge には、Webカメラと連動させたり、Web上に文字を重ねたり出来るとか、新機能が追加されたようですが・・・

 

 

そんな機能 使う予定ないし、ただシンプルにWebページを閲覧できたらいいのです、ワタシは真顔

 

 

もちろん、すぐに IE を既定のブラウザにする設定に戻しました。

(ツール>インターネットオプション>プログラムから変更できます。)

 

そんな抵抗しても、将来的に IE は無くなるんだろうけどさ・・・笑い泣き

 

 

そし最後に極めつけ

 

 

3.音声アシスタント Cortana がもれなく起動する

 

 

昔こんなのありましたよね↓

 

 

これも邪魔だな~と思ったものですが

 

Win10 では、人工知能 Cortana(コルタナ) があなたをアシスト!

 

 

 

・・・長くなったので、次回に続きます。

 

 

⇒続編はこちら

 

 

毎度ありがとう

 ございます

にほんブログ村