魚の粕漬を作る | 似顔絵マンガ、かるめろの日々。

似顔絵マンガ、かるめろの日々。

40代主婦、8歳と5歳の母です。2013年~香港、2017年~名古屋、同年東京・大森へ、夫の転勤に伴い引越し。日々の暮らしを、最近はマンガ・イラスト少なめで、紹介しています。

香港で手に入る魚は、日本のとちょっと違うので、ひと工夫して食べる。

身がもろいとか、骨が多い、生臭いetc.などの理由で、なかなか塩焼きにできる魚は少ない気がします。


そこで、スーパーで売ってる冷凍の魚を、粕漬にしてみると、結構いい感じに。

{B466DD5D-6240-426E-BC25-97524655EB01:01}

たまーにcity'superで酒粕を見つけると、買ってきて粕床を作っておきます。



日本でも 粕漬を買うと高いけど、家で作ると安上がりで、オススメです。


あ、でも粕床をほったらかしにしておくと、カビが生えるのでご用心。